CBR400Rメンテナンス
明日は日曜日。天気がいまいち良くなさそうですが久々に丸一日休みなので朝早くから出掛けてやろうと計画中のタッケです。でも何処に行こうか…悩む(-_-;)
メンテナンスと言っても前回のPCXオイル交換と並行して作業していたのでオイル交換とチェーン清掃くらいしかできませんでしたが...
まずはオイルとオイルフィルタ交換から
用意するもの
- オイル
- ガスケット(型:94109-12000 純正)
- 廃油箱または受け皿
- 12mmレンチ(ドレンボルトを社外の物に変えているので14mmのを使用)
- トルクレンチ
- パーツクリーナー
- メモリ付きのジョッキ
- ウエス
- オイルフィルタ(交換する人のみ)(型:15410-MFJ-D01 純正)
- オイルフィルタ外すためのレンチ(型:15010-MEC-H51 純正※この型番はオイルフィルタ+オイルフィルタレンチのセットになってます)
- オイルフィルタレンチを回すための17mmレンチ
2~3分アイドリングしてからドレンボルト下に廃油箱又は受皿をセット。
このバイクは横についているそうです。廃油箱の設置場所をリヤタイヤ側にずらした方が幸せになれそうです。。。
反時計回りに回しましょうね~
ドバー
マグネット付きドレンボルトの成果は...
ジョリジョリ付いてますね。。。ちゃんと仕事してますね(*´ω`*)
パーツクリーナーで洗浄、ガスケットを新品交換して仮締めしておきましょう。
次はオイルフィルタの交換ですが作業しやすさ重視でミドルカウルを外してから作業しました。ドリーム店や他のバイク屋では外さず作業しているので慣れればできるはず。。。
フィルター外す前にパーツクリーナーで回りを清掃して
外す
オイルフィルターからもオイルは出てくるので受け止める準備をしておきましょう。
ダラダラ..........
新品のオイルフィルタの締め付けるゴムの部分を新しいオイルでヌリヌリ。。。
おっきい方の穴にも新しいオイルをヌリヌリ。。。(-_-).。oO(無言
トルクレンチを使い26N・mで締め付け
ドレンボルトは30N・mで締ましょう
オイルフィラーキャップ付近もパーツクリーナーで洗浄し、
ジーさん投入!
2リッター入れてから1リッター分ジョッキに移し
↑この間になるように入れるよ!
2.6リッター入りました。
廃オイルや廃フィルタの処分方法ですがタッケの場合は仕事でもお世話になっているガソリンスタンドに持って行ってます。
でも受け皿から空き缶に移す作業が面倒くさい&飛び散って悲惨な目に合うので次からは廃油箱を用意しようと固く決意するタッケであった。。。
続きましてチェーンメンテナンス
メンテナンススタンドがあるのでまずそれを立てて~
いつも通りチェーンごしごしして終わりました~なんてのはつまらないので...
スッテプとスプロケットカバーを外して3年間積りに積もったゴミとご対~面~(取り外しの説明は有りませんがステップとボルト2本、クラッチペダル関連のボルト1本、コード2箇所外せば開けられます)
これは…なかなか...
パーツクリーナーでごしごし。こりゃぁ~掃除のしがいがありますね~
TSR製のチェーンカバーも外して本格的にお掃除開始!
その前に新兵器導入~
使っている写真しかありませんがチェーンブラシです。
チェーンクリーナーで汚れを浮かして
ブラシでゴシゴシ(っと言ってもタイヤ回してるだけですけどw)
最後にウエスでフキフキ
汚れがとれたらチェーンルブで注油。ネチョネチョしてます
余分なルブをフキフキ~
タイヤを勢いよく回したせいでホイールがルブでベタベタにΣ(゜Д゜)ナンダッテ!?
皆さん。タイヤはゆっくり回しましょう!!!
どのみちホイールは跳ねたオイルで真っ黒に汚れたので洗う気ではいました。
パーツクリーナーとウエスでひたすらフキフキフキフキ.…..(/_-)
※塗装してあるカウルやホイールなどをパーツクリーナーで洗浄すると剥がれる恐れがあるのでご注意を!
作業しながら思ったのですが…作業する人一人、写真係一人の計二人欲しくなるね(/ω・\)チラッチラッッ
そんな感じで夜になってしまい時間オーバー( ´△`)
想像以上に時間がかかってしまったよ…
まぁドリーム店で24ヶ月点検やってもらうので後はやってくれるでしょ!(なげやり)
次回はドリーム店にて点検に持っていった話になるのでそのつもりで~
ではまた(^^)/~~~
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