バイクに乗ってどこまでも♪♪♪

主にバイクやカメラの話。今年は自作PCやアクションカムに挑戦しようと計画中。。。

八ヶ岳~秩父散策ツーリング!

今年の目標でツーリングより3週間以内に上げると書きました。(この記事は去年のやつなのでセーフ!?)

01/01に行った初日の出ツーのリミットが迫る中超慌てて投稿しているタッケです。

 

 

今回したい事リスト(予定)

  • Pちゃんとお散歩に行きたい!PCX出動!⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!
  • 三脚もってあるところで写真を撮るパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)
  • お昼ご飯はちょっと奮発してあそこへ(๑´ڡ`๑)
  • お昼に時間合わせると早く出ないとダメだな→3時前起きの3:30出発!(๑•̀o•́๑)۶ FIGHT☆
  • どこかに温泉落ちてないかな( 'ω')?

出発前はそんなことを考えつつ当日になりました。

 

 朝4時頃

時は12月初め頃。皆さま騙されないでくださいませ(笑)

 

前日(いや当日だね)バタバタと準備してたら遅くなってしまったので睡眠時間優先で気持ちばすことにしました。

事故ったら元も子も無いからね。睡眠は大事。超大事。大切なことなので二回言いました←

 

f:id:bike-camera:20161222193618j:image

うむ、8度か……寒いけど気合入れて出発です!

 

Pちゃんのお腹を満たすべく早朝のガソリンスタンドへ~
f:id:bike-camera:20161222193714j:image

綺麗に撮れる秘密の撮影スポット。お気に入りの場所です( ´艸`)

 

R20号線(甲州街道)

八王子~韮崎まで100km以上ひたすら西へ向かいます。

 

八王子駅周辺の銀杏並木。

f:id:bike-camera:20170117230734j:plain

ここでライトアップを見れるとは思いませんでした。

 

 

タイチの電熱グローブをMAXで暖めているも……???いつになっても左手に温もりが感じられないんですが!?

まさか断線したのか……(; ・`д・´)ナン…ダト!?

これからが本番なのに(T^T)

 

八王子超えればそこは山の中。

 

段々と気温が1度づつ下がっていく恐怖。先の見えないカーブ。ヘルメット内は結露が侵略を開始したりとなかなかスリリングな環境。ザブイ(´д`) ブルブル…

 

 

そして変なスイッチが入りつつ長かった夜が開けますよー\( 'ω')/

f:id:bike-camera:20170117230003j:plain

 

本当は山超えて甲府市内にあるすき家までノンステップで行く気でしたが寒い、動かない手が凍ってるもう限界。。。

 

 

そんな時はカメライダーでもして暖めればいいんじゃないか!(名案)

 

って事でパシャッパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

 

いい感じに朝焼けだ~

f:id:bike-camera:20170117230017j:plain

f:id:bike-camera:20170117230020j:plain

 

 体もほぐれた事ですし出発です!

f:id:bike-camera:20170117225929j:plain


f:id:bike-camera:20161222194255j:image

2度……山奥はサムイワー(´д`) ブルブル…サムー

 

寒さを振り切り朝ご飯はここでと決めていたすき屋
f:id:bike-camera:20161226123958j:image

 いただきまーす(๑´ڡ`๑)

 

ここから南アルプスを拝むことはできますが市内から見るとガスっちゃいますね。(奥の方に薄っすらと)

f:id:bike-camera:20170117230147j:plain

やっぱりな……

 

R20→R141清里ラインと進みまして、今回やりたい事の一つである三脚を使うべくとある滝へ向かいます。

 

 

滝へ向かう途中の駐車場にて

f:id:bike-camera:20170117230243j:plain

本日の八ヶ岳南アルプス

 

最高だね(。-`ω´-)ウム

 

あたりを見回すと誰もいないじゃないか・・・・( ̄д ̄)・・・・

これはチャンスだね!

 

飛びます!飛びます!

f:id:bike-camera:20170117231418j:plain

見切れてr……

 

 吐竜の滝

 

とある滝とはここの事。何度か訪れてますがブログでは初めてだったかな???

約10台くらい停められる駐車場がありましてそこから歩くこと10分。。。

f:id:bike-camera:20170117230314j:plain

 

目的地、吐竜の滝です!

f:id:bike-camera:20170117230330j:plain

時間を忘れてシャッターを切り続けますパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

 

本日の成果。

f:id:bike-camera:20170117230420j:plain

f:id:bike-camera:20170117230416j:plain

三脚持って来た甲斐があるってもんです。(川の中に三脚入れたせいで足のところが内部進水しちゃってビショビショ。これからは気をつけよう)

 

 

二つ目の目的地はお昼ご飯です。ふと時計を見ると既に11時頃。

 

\( 'ω')/ウオアアアアアア!!じ か ん か け す ぎ た ~ ! ! !間に合わないかも~!!!

 

何言ってるんだ?まだ時間あるじゃんって思われそうですが……(誰も近くとは言ってない)

今回、お昼ご飯はとある所で食べるぞ!っと決めていたので朝4時発という早い時間に出発したんです。

 

そのお店がこちら↓

www.gyuuya.jp

肉だぜ肉だ~!焼肉だ~!

 

問題は距離と時間。ナビだと2時間半~3時間はかかるようで距離は116km。

 (ルートは↓の道)

 

このお店は14時にランチは終わり17時からディナーが始まるようで最悪晩御飯になりそうだな。(;-ω-)ウーン

 

 

 R141清里ラインに出てすぐの所で……ダメだ止まらなきゃ。。。緊急事態発生です!!!

 

 バックミラー越しに見えた八ヶ岳がカッコ良すぎて止まれずにはいられませんでした。(笑)

f:id:bike-camera:20170117231538j:plain

この寒々とした雪山がとってもイイね!(・∀・)b

そんな事してるから時間が無くなるんだよね~わかってますがやめられない!

 

 

 R299(武州街道)

R299と聞くと真っ先にメルヘン街道(麦草峠)の道かと思ってしまいますが秩父入間市から続く道なんですね~端から端(総延長)まで大体170kmくらいあるそうです。

 

今回走る区間佐久穂町秩父区間ですが果たしてどのような道なのかワクワクしますん!

 

こんな感じ

幅は狭いところで1~1.5車線と言った感じ、路面もそこまで荒れてない感じです。ヤビツ峠より走りやすい印象ですね。

 

 Wikipediaを開いてみると

 Wikipediaより引用

現在は国道299号及び国道462号の一部で、標高は1,351mである。佐久穂町側には展望塔があり、そこから妙義荒船佐久高原国定公園の雄大な自然を眺望することができる。

全体として狭く、路面状態も良くない。関東圏の国道としては整備状態が最悪の部類に入り、しばしば「酷道」などと揶揄される。1999年8月に台風による土砂崩れで道路が崩壊し通行止めとなり、その後も同様の災害が起きたため、2004年まで通年通行止めとなっていた。現在も連続降水量100mmなどで度々通行止めとなり、冬期は積雪により閉鎖される。

酷道認定されてますね。。。

 

と、走っていると十石峠展望台があるじゃないか!

f:id:bike-camera:20170117232809j:plain

こ、これは登らなきゃっ(使命感)

 

ちゃちゃっと登りましてこんな感じ!

f:id:bike-camera:20170117232938j:plain

見渡す限り山、山、山!(当たり前) 

 

展望台よりPちゃんを激写!

f:id:bike-camera:20170117232944j:plain

駐車場は数台なら止めれれるかなって感じですね。トイレもありました。

 

まだまだ新しくて立派な木彫りの眺望板に感動しつつ下山します。

f:id:bike-camera:20170117232929j:plain

 

f:id:bike-camera:20170119034205j:plain

冬季通行止めする道なのですね。。。まだ12/4なのでセーフ!

 

砂利道はなく全て舗装路でしたが稀に対向車が出てくるので気にしながら通過。

こういった狭い道はクラッチ気にせずトコトコ走っていけるPちゃん最高だぜ!

 

R299武州街道からR299西上州やまびこ街道と呼び名が変わる辺りから道は広くなって走りやすくなりグネグネが増えてきてもうテンション上がります。

 

ぎゅうや バーベキューハウス

f:id:bike-camera:20170117232840j:plain

↑牛の看板が目印です

 

そうそう着いた時刻は……13:20。セーフ!!!

 

外見はこんな感じで

f:id:bike-camera:20170117232847j:plain

 

内装はこんな感じ

f:id:bike-camera:20170117233141j:plain

まさしくログハウス!

 

f:id:bike-camera:20170117232900j:plain

シューズからスリッパに履き替えまして……

 

メニュー表はこちら

f:id:bike-camera:20170117232855j:plain

 

サーロインコースとリブコースが週替わりで変更するお店で、今週はサーロインコースのようでした。

 

サーロインとしゃくしを注文してみました。

f:id:bike-camera:20170117233144j:plain

f:id:bike-camera:20170117233151j:plain

ガスではなく炭火、鉄板(網)ではなく陶器(?)というこだわりも見て取れます。(網だと煙が充満しちゃうからなのかな?) 

 

では早速お肉を……

f:id:bike-camera:20170117233148j:plain

(๑´ڡ`๑)ウマイゾー

食べやすいサイズに切られたサーロインは油は多いもののとても美味しく、しゃくし見た時うっすいな~なんて思いましたが霜が降ってあるにはあっさりとしたお肉で食べやすかったですね。

 

 

f:id:bike-camera:20170117232908j:plain

また食べに来るね!

 

 

食後はやはりデザートと言うことで……

じゃん!

f:id:bike-camera:20170117232914j:plain

 

じゃじゃじゃん!

f:id:bike-camera:20170117233156j:plain

 

長瀞にあります~阿左美冷蔵です

 

阿左美冷蔵

1度夏前に来たことあるのですが開店1時間前に並んでも30分以上は並ばされるという激混みスポットなのですが、列などなくそのまま受付→注文とあっさりと通過。

 

f:id:bike-camera:20170117233153j:plain

レトロチックなカフェって感じですね~これが昭和なのか……平成生まれにはわからない世界が広がってました。

 

f:id:bike-camera:20170117232923j:plain

なんなんだこの椅子は...

 

あさみのミルクスペシャルを注文。

f:id:bike-camera:20170117233156j:plain

ソースは手前からマロンミルク、何だっけ?、苺ミルク。

肝心の味は、うーん甘い。。。次は他のを注文することにします...

甘いもの好きにはミルクスペシャルお勧めします!

 

どこかに温泉無いかな~と帰り道探しましたが幹線道路ではなく山の中を走ってたので見つかることなく無事帰宅!

 

走行距離:394km

燃費:49.5km

 

次回!

「2りんかんお年玉ツーリング」です!ではまた( ´ ▽ ` )ノ