バイクに乗ってどこまでも♪♪♪

主にバイクやカメラの話。今年は自作PCやアクションカムに挑戦しようと計画中。。。

桜巡りツーリング第2話 会津若松編

次回に引き続き第2話となります。

 

↓前回のことを知りたい方はこちらへ↓

bike-camera.hatenablog.jp

 

 深夜

自前の寝袋持っていったのですが肌寒くて寝れず結局掛け布団出しました。
f:id:bike-camera:20170508194740j:image

家の中なら断熱材とか入ってるし平気だろって思ってましたがまだまだ冷えますね……

 

 

4/21

カンカンカンカンと鳴り響く踏切の音で起床。


f:id:bike-camera:20170508194609j:image
 

CBRを眺めながら朝ご飯を食べいざ出発!

 

 

猪苗代湖

 毎度のこと曇ってますね……

f:id:bike-camera:20170525114907j:plain

 

遊覧船乗り場では数羽白鳥がいましたが、こんなところでのんびりしていていいのだろうかって思うのですが...

f:id:bike-camera:20170525114952j:plain

平気なのかな?

 

こっちにも白鳥が!!!

f:id:bike-camera:20170525115005j:plain

もしや親分かな?(爆)

 

 

磐梯山とCBR

f:id:bike-camera:20170525115022j:plain

を撮りつつ

 

喜多方へ。

 

 

喜多方と言ったら~そう!ラーメン!!!

ということで補給に入ります。

 

 

喜多方ラーメン「なまえ」

f:id:bike-camera:20170508194537j:image
駐車場5台くらい停められるスペースが。1ナンバーハイエースなど大きな車両は駐車が厳しいかも知れませんね。。。


注文したのは極太手打ちチャーシューメン670円。
f:id:bike-camera:20170508194450j:image
薄口の中華そばみたいな感じでスープ全部飲めるくらいスッキリ、あっさりした味。(濃いお吸い物みたいな?)
ちぢれ極太麺はコシのあるうどんのようで喉越しがいいです!
こってり系が好きな人は物足りないところですがこれはこれでありですね(゚д゚)メチャウマー

 

 

 

 日中線のしだれ桜

お店の中に「日中線のしだれ桜」のポスターが貼ってあり場所も近そうだったので寄り道してみました。

 

喜多方駅から北へ3kmにも及ぶ遊歩道で、始点から歩いていこうとしましたがとある目的地まで長くね?ということで引き返しました(´・ω・`)

 

始点はこんな感じ。

f:id:bike-camera:20170525115048j:plain

f:id:bike-camera:20170525115057j:plain

まだピークには早いようですがチラホラ咲き始めてました。

 

→移動 

とある廃小学校を駐車スペースとして提供されているようでしたがお金はかからず。警備員導入されてましたが自治体主体で動いてるのかな?

 

とある目的地とはここです↓

f:id:bike-camera:20170525115154j:plain

 

f:id:bike-camera:20170525115143j:plain

何故ここにSLが?など詳しいことは分かりませんが展示されています。(中には入れない)

SL×桜の写真には早すぎましたが散歩するには良さそうです。時間も刻一刻と過ぎていくので本日の本命場所へと移動開始。

 

 

 

鶴ヶ城

 GoogleMAPではそう名付けられていますが、同名の城が他にもあるので「若松城」や旧称「黒川城」とも呼ばれるようです。

 

城内入る前にパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

f:id:bike-camera:20170525115220j:plain

日中線のところと違い期待できる予感。

 

駐車待ちによる大渋滞の中、バイク特有のアレでスウィーっと自転車が止まっている駐輪場へと誘導され難なく止められました。

 

城×桜

f:id:bike-camera:20170525115242j:plain

大勝利(^^)v

ちょーど見ごろでブルーシート張って宴会している人達、中学校の行事でしている子供達、いちゃつい

平日であるにも関わらず人は多めでした。

 

ここまで来たわけですし天守閣へ上がってみることに。

 

天守

涼しいを通り越して肌寒い入り口。

当時は倉庫として用いられていたみたいですね。

f:id:bike-camera:20170525115314j:plain

刀とか甲冑が展示されていたり城の歴史など見学しつつ最上階へ

 

天守閣日和ですね(ニッコリ)

f:id:bike-camera:20170525115328j:plain

 

 

麟閣

f:id:bike-camera:20170525115351j:plain

天守閣入場料と共に麟閣入場料も含まれていたチケットだったので寄ってみることに。

 

中でお茶が頂けるとの事で注文してみました。

f:id:bike-camera:20170525115405j:plain

薯蕷饅頭(じょうよまんじゅう)と抹茶のセット。

薯蕷饅頭とは中身はこし餡でもち米とつくね芋を練り合わせた皮でできている和菓子で出来ています。
本物の抹茶。どちらも美味い(๑>؂<๑)

 

 

 松×城の写真もいいね

f:id:bike-camera:20170525115458j:plain

 

外に出店があったのでまだ食べます(笑)


桜ソフト最初は桜の味がしたけれど段々と何食べてるのか分からなく……

f:id:bike-camera:20170525115524j:plain


甘口の醤油ダレのかかった揚げ餅。

f:id:bike-camera:20170525115536j:plain

こちらもうまい(*´ч`*)

 

 

桜を堪能し、お腹も膨れたところで行きたかったとある場所へ移動開始!

 

 

 

吾妻磐梯スカイライン

 磐梯山ゴールドラインからスカイラインへと目指しますよ~

 

ゴールドラインも路肩には雪いっぱい。

桧原湖は凍ってました

f:id:bike-camera:20170525115627j:plain

 

初めて野生の狐に遭遇しつつスカイラインへ。

 

17:15

f:id:bike-camera:20170525115643j:plain

f:id:bike-camera:20170525115702j:plain

 

夜間通行規制がかかっていて今日は無理ですね。。。

 

えっ、分かりづらいって?

 

これでどうだ!

f:id:bike-camera:20170525115721j:plain

ばってーんwww

 

 

下っている最中景色がいい所があったので思わずパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

f:id:bike-camera:20170525115743j:plain

 二本松市福島市街地が見えますね。

 

 

二本松城

こちらも桜スポットとしてヒットしたので行ってみました。

フラットダートを疾走しつつすれ違いポイントで一旦休憩。

 

CBR×桜ver.

f:id:bike-camera:20170525115812j:plain

を眺めつつ

CBRから見るとヒルクライム級の激坂を登ります!!!

f:id:bike-camera:20170525115836j:plain

 写真で伝えきれないのが残念ですが途中で止まらぬよう一気に登りました!

f:id:bike-camera:20170525115852j:plain

まぁ、下に駐車場あるんだけどね。上に止めた方が楽ですし……

 

うん、桜散り始めてますね。。。

 

波状路感覚で登れそうな階段をもちろん徒歩で上がっていきまして~

 

到着!

 

こちらが頂上から眺める景色

f:id:bike-camera:20170525115918j:plain

f:id:bike-camera:20170525115927j:plain

 

磐梯山に沈む夕日

f:id:bike-camera:20170525115937j:plain

 

 

 

帰路

都会っ子(?)タッケからすると日が沈むとは恐ろしい時間の始まりなんです。

なにせ、ものすごく暗い!

車通りの多い国道ならば前の車にくっついて行けばいいのですが、県道とか名前のない道とか走ると真っ暗。

よりにもよってGoogleMAPクンは大通りよりも「こっちの方が早いよ!」って県道避けてくれるという親切仕様。

 

どのくらい暗いのか?

街灯は設置されていますが「とりあえずここに道あるよ」程度なのです。

 

ロービーム

f:id:bike-camera:20170525120405j:plain

 

ハイビーム

f:id:bike-camera:20170525120419j:plain

 

反射板があるとこの先どのような道なのかわかりやすくて助かりますね。

バンク中は先が全く見えない(バイクが傾くと手前しか見えない)ので直線~ゆるいカーブの時しかよく見えないのですが(笑)

 

何も無いところだと

ロービーム

f:id:bike-camera:20170525120442j:plain

 

ハイビーム

f:id:bike-camera:20170525120455j:plain

 

道志道とかちゃんと街灯役割果たしてたんだなってよく分かりました。

 

良い子は早めに帰宅しましょうね

 

f:id:bike-camera:20170525120513j:plain

本日の走行距離:273km

2日間トータル:700km

燃費:26km(めちゃ悪いのかスタンドの給油計が壊れてるんだか...)

 

次回!「桜巡りツーリング第3話 吾妻磐梯スカイライン編」ではフリフリ((ヾ(・д・。)マタネー♪