読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バイクに乗ってどこまでも♪♪♪

主にバイクやカメラの話。今年は自作PCやアクションカムに挑戦しようと計画中。。。

PCX(jf28)タイヤ交換するの巻き~ハプニングもあるよ!

バイクに乗りたい…バイクに乗りたい!バイクに乗りたいのじゃー!と元日より一度もエンジンをかけていないタッケです。


時間はさかのぼり去年の12月。(…)

2りんかんにてタイヤ交換をし~その後慣らしヤビツー(ヤビツ峠)して帰ろうか~のつもりでしたが…そう簡単にタイヤ交換出来なかったそんな話です。



タイヤ交換する前に2りんかんでおすすめのタイヤを聞いてました。
BRIDGESTONE BATTLAX SCというタイヤを勧められました。


店員「国産のタイヤで雨の日も安心。それでいてBRIDGESTONEのわりに安いですよ(´・ω・`)
と教えられたのでそれでいいかな~と考えてました。


この時期は2りんかんより10%オフのメールが届きます。それを待ってから予約を入れました。
店員「すみませんその日の予約はもう埋まってます」

と言われ残念だ~と思ってましたが

店員「当日枠もありますので早く来ていただければ大丈夫ですよ」とのこと。

店員「タイヤも取り置きしておきましょうか?」

タッケ「ぜひ!PCXでブリヂストンの…」

店員「BATTLAX SCですね」
さすがは店員わかってますね!

店員「………今セールでDUNLOP D307がお安いのですがどうですか?」

タッケ「ではそれで!」

考える間もなく即決(笑)。スクーターのタイヤですしDUNLOPなのできっと大丈夫でしょう!



ドリーム店と大違いですね。あそこは予約しないと「ごめんなさい。今日はいっぱいでできないので予約してくださいと」断られますし。だいたい2~3週間後じゃないと取れませんし…


それでは
当日開店前の座間2りんかんに到着。
暇だったのでタイヤの溝確認。。。

前後純正IRCタイヤ
走行距離9553km
購入してから3年半※ここ重要テストに出ますよー!


リヤ側
f:id:bike-camera:20160129221555j:imageスリップサインまで残り0.5mm
気持ち早いですけどまぁ~よしとしましょう
横からの写真が無いのですが結構平らになってますwww


フロント側
f:id:bike-camera:20160129221201j:imageピンぼけ~

アップすると…
f:id:bike-camera:20160129221309j:imageセンターのスリップサイン残り1mmほどですね。
まだ使えますが交換するなら前後合わせたいですしね~

早速受付でお願いし、会計済ませ店内物色~1時間ほどで終わるそうです。昼前に出てヤビツ行けるな!

あっ
f:id:bike-camera:20160129223208j:image
このタイヤになるそうです。


あっあぁぁぁぁーー!会計済ませた後に気がつく。10%オフのクーポンを出し忘れていたことにorz…たかが1000円されど1000円(涙)




そして整備士より電話が、~~~~~~~~なのでちょっと来てくださいと???


整備士「タイヤ交換ですがフロントタイヤは無事に終わりました。が、リヤタイヤの方なんですけど…スイングアームとシャフトが外れないんです( ´△`)」

タッケ「…?」

整備士「シャフトを叩けば抜けますがスイングアームにくっついているベアリングが破損します。今日ベアリングを注文して明日には取り付けし引き渡せるのですが。どうします?リヤは交換せずそのままでディーラに持っていきますか?」

タッケ「代車の方は…?」 

整備士「明日までに返却していただくなら可能です。2日、3日後は代車の予約がありまして…明日までなの返却になります。」

タッケ「(今交換しなかったらするとき無いしな~明日仕事でその後2りんかんに寄れないしな~)代車借ります。(一旦帰って事情話て迎えに来てもらうか…)」


問題の場面
f:id:bike-camera:20160129235228j:image
シャフトが抜けないしスイングアームも外れないようです。

そういえば整備士に「PCXは他のバイクと比べて外すのに苦労するんですよ。作りが悪いみたいですね。特にお客さんのは過去最悪です。ここまで苦労したことは無いです。」

なんか「タッケのPCXは最強だぜ!」という感じに脳内変換されるんですけど気のせいですかね?



仕方がないので当日だけ代車を借りるとこに。。。
借りたのはこいつ
f:id:bike-camera:20160130000326j:image
アドレスV125G
走行距離15000km



ちょっとばかしPCXとの比較をしてみます。。。

いつものようにエンジンを…かからない…長くセルを回さないとダメでした。
一発始動当たり前のタッケからすると焦ります。

アイドリングも元気ない感じで不安でした。信号待ちとかで止まるんじゃないかと…(^^;
うちのPCXは調子いいんだな~と実感しました。

スペック表
f:id:bike-camera:20160229221721j:image


  • 加速
0-10kmまで滑ってるのかな?という感じがしましたが加速はPCXより全然いいです!軽いからでしょうねきっと。
PCXは行くぜ!行くぜ!という感じより、のんびり行きましょうよ~っていう感じです。
結論:0~の加速もアドレスの方に軍配が上がります。


  • コーナーリング
リアタイヤがどんどん内側に入っていく感じがしました。何と言えばいいのかわかりませんが旋回力が高いということでしょうか?
PCXで味わった事のない感じがしました。(PCXは倒しすぎるとすぐセンタースタンドに擦るので気にしながら倒してます)ホイルベースも関係しているかもしれませんね。


  • グリップヒーター&シートヒーター
アドレスにはグリップヒーター、シートヒーターがついてました。
グリップヒーターは付いてること自体正義だとわかってましたが
シートヒーターは?と言うと…
有りです!
想像以上にいいですね!
お尻が暖かいとなんか気持ちいいです。
寒い時期にはあるといいな~っていう感じです。


  • 防風性
PCXには社外スクリーンが付いているので風はヘルメットより上ですがアドレスは無いので腹から上は無防備状態。
これぞバイクという感じがしました。(スクーターだけどね)
帰りはサムサム叫びながら帰りましたとさ。。。


  • シートポジション
ポジションと言うほどのものではないけれど座り方といった方がいいですね。
PCXは足を前に出すような乗り方です。くるぶしでエセニーグリップ出来ます(笑)
一方アドレスは椅子に座るような乗り方。これが違和感ありありで(;´д`)…全然慣れませんでした。


  • ウインカー
クラクションとウインカーの位置が上下逆なんです。
ウインカーキャンセル~♪~(´ε` )ポチっとな
「プーーー!!!」Σ( ゚Д゚)
何度繰り返したことか…

PCXとの違いはそんな感じでした。


そして数日後…

予想外のベアリング交換を済ませたPCXとご対面~
原因はベアリングとシャフト部分の固着。どんな感じになっていたのか見せてもらえばよかったな~と今更に思う…
工賃3000+部品代3500=7,000円以下の費用が追加でかかりましたが(涙)

f:id:bike-camera:20160211130807j:imageお帰り~(*´ー`)ノ

タイヤには可愛らしい双葉のマークが入ってます。
フロント側
f:id:bike-camera:20160229213112j:image
リヤ側
f:id:bike-camera:20160223230730j:imageDUNLOP D307

さてこらからヤビツに流しに向かうわけですが途中バイク用品店など寄り道しながら行くことにします。
通気性の良くなったウィンターパンツの代わりを探しに行くのが目的です。。。

まずは厚木2りんかん~
表でセールやってましたが欲しいものが無かったのでここはパス
f:id:bike-camera:20160223232826j:image


ナップス伊勢原
探しているパンツは無かったのですがTAICHのウィンターグローブが5000円であったのですが…そのときは買わず…買っておけば良かったな~と後悔( ´△`)
f:id:bike-camera:20160223232856j:image


んでもってヤビツに到着。(日陰部分はウエット状態)
タイヤ慣らしがまだ終わって無いですし気温も低いので安全第一で行きますよ~(写真はありません)

慣らし中ですが軽くインプレとか書いてみます。
正直言って純正のIRCタイヤでもスベる~Σ(゚∀゚)ヒャーッハーと感じることが無かったのであまりあてにしないでくださいね(>д<*)
あっ…でも濡れたマンホールにフロント持ってかれてズザーとやった記憶が有るとか無いとか…

乗ってすぐにわかったことは、山があるとはこう言うことか!とビックリするくらいバイクが倒し(寝かし)やすい事ですね。
ヤビツ峠に入ってからペースは気持ち遅めで走りましたが寝かしやすくスリップする不安はなく最後まで無事完走。
だからと言ってセンタースタンドを擦るわけでく走れたことは満足してます。


全然インプレになってないことはスルーして(笑)

最後にナップス相模原店へ
f:id:bike-camera:20160224002053j:image
まさかここで目当てものがあるとは…
買ったのは1.5万以下のコミネのパンツです。
f:id:bike-camera:20160224002042j:image

TAICHのウィンターパンツはいろんな店に置いてありましたが薄くて大丈夫なのかこれ?それともその上にもう一枚履くのか?ちょっと心配だったのでパスしてました。

一方コミネのやつはパンツのずり下がりを防ぐベルト(脱着可能)、脱着可能のインナーパンツ、膝にはハードプロテクターがついていて1.5万以下。お買い得!
前に履いていたパンツもコミネのやつですがこっちの方が断然遣いやすくなってますね!

f:id:bike-camera:20160224003328j:image
f:id:bike-camera:20160224003337j:image

Amazonの方が安かった…



そして帰ってきてからタイヤのアマリング状態を確認してみました。

フロント側はいつも倒さないれないので結構残っています。いつも通りですね。
f:id:bike-camera:20160224002117j:image

リヤ側は思った以上に無くなっていました。センタースタンドが当たるまで倒すと端っこの方までいくのかな?もうちょっと行けそうですね。
f:id:bike-camera:20160224002230j:image

とりあえず慣らしが終わったので次は暖かくなってから完全武装して奥多摩へ走りに行きたいものですね。


結論
私のように3年半以上後輪を交換していない人は注意が必要になります。年式関係なく起こると整備のおじさんが言っていたので当てはまる人は事前にベアリングを用意しておくか相談しておくことをお勧めします。

HONDAさんリコールしないんですかね?初代が出てから約6年が経つので見込みは薄いですが…対策のしようがないのかはわかりませんが…

そんな感じで私みたいにならないようにお気をつけください
それではまた(^^)/~~~