バイクに乗ってどこまでも♪♪♪

主にバイクやカメラの話。今年は自作PCやアクションカムに挑戦しようと計画中。。。

ほうとう食べにちょっとそこまでトコトコ(((((*・ω・)

出発前夜

メッシュジャケットから冬用のジャケットにパーツを換装したり、
f:id:bike-camera:20161031001354j:image

色々と充電したりと前夜は大忙しです。お陰でusd指すところ無くなっちゃってスマホが充電出来ないじゃないか……

 

自分自身のHPを満たんにするには十分な睡眠が必要なので出発時間はあえて決めてません。起きたら何がなんでも出発はするとだけ決めておき……さー、何時に起きられるのだろうか……?

 

 

11時間という睡眠時間を経て……10:30

オフトゥンという名の引力からなかなか抜け出せず目覚めたのはこの時間!

オフトゥンには勝てなかったよ。。。

 


f:id:bike-camera:20161031002206j:image

では出発!

思ってたより遅くの出発になってしまったので本来行くつもりのルートを変更してほうとうを食べに行こうと修正しつつ目的地セット!(頭の中で)

 

で、道志道に向かって走り、道志道入ってすぐのコンビニの辺りで……!!!

youtu.be

 

 

f:id:bike-camera:20161110170149j:plain

コンビニより道志道に出ようとする1台のバイク。エイプ君に乗った黒のヘルメット……

(なんだろうこの身に覚えのあるセットは……)

 そう、彼は、はてなブローガー りょう (id:otsukimidrive)さんです!

 

Twitterでエイプ君に乗って1泊するとは言ってましたがまさか道志道走ってるとは思いませんでしたね(゚ロ゚)

 驚きと感動が入り交じりました~!

 

 

道志道を走っていると紅葉がいい感じの撮影スポットを見つけたのでバイクを止めて一眼レフを取り出し……

 

???

あれ?

 あはは……(笑)
f:id:bike-camera:20161031103311j:image

SDカード指し忘れてるじゃないか!!!

この時に限って予備カード持ってきてないし…(´-д-`)

カメライダー失格の瞬間。。。

 

仕方がないスマートフォンで撮るか。。。

 

止まったのはここ↓

 

水源の森

f:id:bike-camera:20161110170423j:plain

大昆虫展ですと...!(虫苦手なんだが)

 

まだ紅葉には少し早かったみたいです

f:id:bike-camera:20161110170523j:plain

f:id:bike-camera:20161110170538j:plain

 でも雰囲気はいいですね~

 

上の写真の橋を渡りまして...

f:id:bike-camera:20161110170551j:plain

 

f:id:bike-camera:20161110170610j:plain

こんなところです!

 

もはや廃墟。。。

 

f:id:bike-camera:20161110170505j:plain

ベンチですら営業終了してるみたいです。。。

 

さっきの入口の画像を拡大しますと

f:id:bike-camera:20161111090344j:image

かすれた時でうすーく書いてありまりました。

 

f:id:bike-camera:20161111080856j:plain

蕎麦作りの体験を店の中でやってたのでそこだけ営業中ということみたいですね。

 

 

散策しているといい感じに温まってきたので、このままほうとう食べにレッツゴー!⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

 

 道中の道志道は紅葉が広がってたり

f:id:bike-camera:20161111081754j:plain

 

f:id:bike-camera:20161111081954j:plain

道士道にある温度計には5度。

でもバイクに付けた温度計は8度。

外に置いてある温度計は熱を蓄えてる可能性もありますがどちらが正しいのか分からないですね。

寒いことには変わりありませんが(´-ω-`)

 

 山中湖

f:id:bike-camera:20161111081004j:plain

外気温より水温の方があったかいのかモクモクと蒸発してました~蒸気霧と言うそうですね~

水上スキー寒くないのかな...?

 

ここでの気温は8度。ザブイです*1 ブルブル…
f:id:bike-camera:20161111084649j:image

 

f:id:bike-camera:20161111080948j:plain

そうそう、既に白鳥さん達もチラホラと飛来してました~

 

 

今回のメインであるお昼ご飯は……

ここ↓

天下茶屋さんでーす!

 

御坂峠

f:id:bike-camera:20161111082309j:plain

そこに行くにはこの峠を登らないと行けません。中央線の無い約2車線の道なのですれ違いは難なくこなせますが人が歩いていることがあるのでご注意を!

あ、あとこの峠道は冬季閉鎖されるのでここのほうとうが食べたい人は河口湖分店店舗のご案内|御坂峠|天下茶屋へ行くことをお勧めします。

 

本日の御坂峠

f:id:bike-camera:20161111082247j:plain

霧がかってますね(ニッコリ)

 

天下茶屋から眺める富士山と河口湖が綺麗なんですよ!ほら↓

f:id:bike-camera:20161111081247j:plain

真っ白で見えねーじゃねーか!(ノシ 'ω')ノシ バンバン

 

 

本来ならこのような感じで見えるはずなんですが残念。

f:id:bike-camera:20161111083755j:plain

2012年10/26 撮影者タッケ

前回来た時から丸々4年が経ったのか~

 

天下茶屋

f:id:bike-camera:20161111081326j:plain

ここのお店入口の引戸開けっ放しで寒いのです。

 

f:id:bike-camera:20161111081354j:plain

色紙がいっぱい

 

f:id:bike-camera:20161111081411j:plain

店内にストーブ置いてありましたが灯油持ってきて無いようでガクガクしながらお座敷へ案内され待つこと20分。。。

 

 

f:id:bike-camera:20161111081503j:plain

 天下茶屋 きのこほうとう

冷えた体にしみわたる美味しさ(*´ч`*)

思っていたより麺は少ないなと思いましたが具沢山でお腹いっぱいですε=( ̄。 ̄;)フゥ

ご馳走様でした!

 

店内ブラブラしていると
f:id:bike-camera:20161111084912j:image

こ、これは食べるしかない!

試食があったので食べてみた。

 

食べたらまずこうなりました→( º﹏º。 )

 

 なんだこのスパイスは?知ってるけどなんだっけなーと商品の原材料を見ると「山椒」と書いてありまして……うん、何で山椒入れちゃったんだろうねと思いました。

 

※後日談

タッケ「木の実入せんべいに山椒入っていて美味しくなかった(言っちゃった)苦手なんだよー。山椒入れる意味が分からないよね~」

親「それじゃ木の実せんべいにならないじゃないかw」 

タッケ「???」

親「山椒って木になってるんだよ?家の実家にも木があったし」

てっきり蕎麦みたいになってるのかと思ってたけど山椒って木になる実だったんですね~(´・д・`)ホヘー

 

 

外に出るもまだ……

f:id:bike-camera:20161111081534j:plain

霧がっかってます(ニッコリ)

 

 

来た道を戻りまして本日2度目の道志道~

 

今回の目的地part2に到着!
f:id:bike-camera:20161111084934j:image

さて、ここはどこでしょう?

 

これでわかる人はなかなかの強者ですね。

 

正解こちら(∩´。•ω•)
f:id:bike-camera:20161111084954j:image

冷えきった体を温めましょう「道志の湯」

つまり……温泉です!

 

 

道志の湯

 

横浜市民、道志民は身分証見せれば割引になるみたいですよ!

残念ながらタッケは違うので一般600円払って入りました。

 

夕飯(数時間前に食べたような気もするが……??
f:id:bike-camera:20161111085015j:image

品切れ、品切れの連続で変な組み合わせになってしまいましたが勘弁を^^;

白いコーラ気になって飲んでみましたがほんとにコーラの味がしました。駄菓子のコーラみたいな味でした。

 

 真っ暗な道志道

 大変です!

真っ暗です。怖いです。先が見えませんヾ(・ω・`;))ノ

 

やったー!車に追いついた~このままついて行けば誘導してくれるから安心だね!と思っても

 

ハザードランプを出して譲ってくれました(´;ω;`)

 

このまま何事もなく無事帰宅!

 
f:id:bike-camera:20161111085631j:image

お疲れ様CBR!

 

 今回の装備

数日後に控えたぼっちさん主催ツーリングの事も考えてガチ冬装備で行ってみました

 

装備内容は

  • ヒートテック素材のシャツの上にタイチのウィンタージャケット(インナー付き)
  • ジーパンの上にコミネのウィンターパンツ(インナー付き)
  • タイチe-heatグローブ(インナーグローブ装着)
  • コミネ ゴアテックス
  • タイチ ネックウォーマー
  • 靴はいつものタイチの靴

 

保険としてe-heat腰用、タイチバイク用インナーダウン(腕がないやつ)、貼るカイロ×数個

 

結果として1桁台突入する気温の中、道志道~御坂道を走ってましたが、長時間乗っていた訳では無いですし2時間以内に休憩を挟んでいた感じなので寒さには耐えられました。高速乗るともっと早く冷えそうですねぇ……

最後に温泉に入って温まったのは良かったです。家まで保温力は保ったままでいられました。

 

しかし問題はあります。

私自身、末端冷え性なので手足が冷えやすいですし冷たくなるとトイレが近くなってしまいます。

グローブは電熱で何とかなりましたが問題は爪先です。

ヒーテックという商品には爪先用がありますがインナーパンツとセットじゃないと使えないという欠点が……約4万くらいかかる計算に(゚Д゚ )ヒエッ

 

貼るカイロ爪先用貼ればいいじゃないか!

と思って履くのですが、最初はいいのです。段々と暑くなり→汗をかき→カイロが汗を吸って冷たくなってしまう→そしてトイレへと急ぎ足……

それを今まで何度も経験してたのでどうしたものか、改善の余地ありですね(-ω-;)ウーン

 

 

立冬や木枯らし一号迎えた今色々と着込みだるま状態になり動きづらくて嫌になりますね。早く春を通り過ぎて5月にならないかとオフトゥンの中でくるまっているたっけがお送りしました(:3[_____]

 

次回!「ぼっちバイカーさん主催ツーリング準備編」の予定です!

ではまた(^_^)/~~

 

 

*1:´д`