バイクに乗ってどこまでも♪♪♪

主にバイクやカメラの話。今年は自作PCやアクションカムに挑戦しようと計画中。。。

桜巡りツーリング番外編第5話 渋峠~つまごいパノラマライン編

 前回からの続きで詳しくは↓

bike-camera.hatenablog.jp

 

4/24朝7時

ネットカフェよりこんにちは~

目の前のR18が既に大渋滞で最早悪夢じゃないかと思い始めていた頃

 

……

 

……

 

北上する所を南下してしまい痛恨のミスから始まったそんな朝ORZ

 

 

道の駅北信州やまのうち

朝から渋滞は辛いよ。。。

 

休憩していると一台のバイクがやって来たので話しかけ、BMWの方と情報共有し、渋峠 志賀・草津高原ルートへ行くことに(これより南下)

 

 

 

渋峠 志賀・草津高原ルート

横手ドライブイン

f:id:bike-camera:20170613220915j:plain

雪はあっても回廊っぽいところが無く焦っていましたがすこぶるいい天気!

f:id:bike-camera:20170613220503j:plain

 パノラマもいいね!

 

渋峠ホテル

かの有名な渋峠ホテルにて

f:id:bike-camera:20170613220603j:plain

日本国道最高地点到達証明書とパンを購入し先に進みます

 

証明書ってこんなのです↓
f:id:bike-camera:20170614074629j:image

数種類あるようでしたがこの時期なので回廊バージョンをチョイス!

 

この辺りから雪の壁が高くなってきまして

f:id:bike-camera:20170613221038j:plain

回廊ビューポイント(駐車場)にて停車

 

 

おおおおぉぉぉ!!!

これはなかなかの迫力じゃないですかー

 

 

下へ降りると……

f:id:bike-camera:20170613221059j:plain

たか~い!

f:id:bike-camera:20170613221115j:plain

すご~い!

f:id:bike-camera:20170613221131j:plain

 

長居すると邪魔なのでササッと切り上げました。

 

目的も達しましたしこの後どうしようか……

 

そう言えば道の駅でつまごいパノラマラインいいぞってBMWの方に教わったので全線走ってみました

 

 

つまごいパノラマライン

R144を境にそれより北が「北ルート」

それより南が「南ルート」と分けられてるみたいです(道路看板情報により)

 

この辺り一体はキャベツ畑らしくブログやTwitterにてよく「キャベツ」「ソラ」「道」「バイク」「直線」のコラボした写真をよく見かける度にいいな~っと見かけてたのですが

 

f:id:bike-camera:20170613223122p:plain

まだ時期では無いようでちょっぴり残念でした。春キャベツはない模様。。。

(8月頃収穫らしいです)

 

 

愛妻の丘

12時頃。

f:id:bike-camera:20170613223447j:plain

(愛妻の丘とかぼっちには)そんな名前の場所知らない(´-3-`)

 

朝からまともなものを食べてなかったのでお腹が空いたし、丁度いい休憩場所として渋峠ホテルで買った

f:id:bike-camera:20170613223533j:plain

パンを食べることにしました。

f:id:bike-camera:20170613223409j:plain

上げるかどうか迷った恥ずかしい自撮り画像と共にwww

 

 カレーベーコンは具が入っているのではなく生地にカレーのスパイスを練りこんであるためカレー風味と言ったところ。ベーコンとの相性もいいね(๑´ڡ`๑)
クリームパン ふっくらとした生地の中にあるカスタード。美味しいじゃないの(๑´ڡ`๑)

 

ここでまた一つCBRとの思い出を築いたところで南ルートも制覇!

走りやすいですし今度はキャベツのある時期に行きたいですね。

佐久市内を抜け

→R299十石峠から自宅へ帰ることにしました。

 

R299は狭いですし、たまに対向車も来るのでほんとゆっくりと十石峠展望台へ

 

 

十石峠展望台

f:id:bike-camera:20170613221210j:plain

 

f:id:bike-camera:20170613221248j:plain

昨日の夜中大絶叫しながら下った峠だとか、さっきまでそこに居たんだなと思うと何だか思うところがあるよね。

 

と言っても

f:id:bike-camera:20170613221253j:plain

雪山っぽく見えるのはただの雲で市街地とか全く見えないんだけどね。。。

 

 

CBRでは厳しそうでもCRFでは行ってみたいそんな所をマークしながら

 

f:id:bike-camera:20170613223604j:plain

謎のはしごがあったり

 

f:id:bike-camera:20170613223635j:plain

行けそうかな?

 

f:id:bike-camera:20170613223652j:plain

時には突っ込んで

f:id:bike-camera:20170613223704j:plain

引き返したり(鬼のUターン)

 

しながら

 

 

道の駅あしがくぼ

f:id:bike-camera:20170613224008j:plain

でパンだけでは足らず食事休憩をと……

f:id:bike-camera:20170613223725j:plain

f:id:bike-camera:20170613223734j:plain

時間外により閉まっているという現実を受け入れ

 

弁当購入しいただきます!

f:id:bike-camera:20170613223950j:plain


チキンカツ 腹ペコ補正により凄く美味しく感じました(笑)

 

 

帰路

 この後感動した出来事があったので少しだけ激寒自分語りをしようかと。興味無い方はスルー推薦!

 

弁当食べている場所がバイクの駐輪場近くだったのでやってくるバイクや去っていくバイクをニヤニヤ眺めていたわけですね(変態)

 

食べ終わったので出発し、R299を飯能や入間方面へ向って帰ると渋滞はしてなくてもダラダラ走ることになり退屈なので途中の

r53(青梅秩父道)

→青梅

あきる野

→高尾

→自宅

という渋滞回避ルートで帰る事に。混雑はしてないので楽しいワインディングなんですよね~

 

こんな感じのルートで。

 

r53(起点の方)に入った時道の駅あしがくぼで見かけた赤のNC750(700?)後ろを走ることになりました。

煽らないよう車間空けてNCの走りを観察してたのですがまぁ、追いつけないんだよね。私が下手であるのは事実ですが。。。

 

NCの前を走っていたコンパクトカーが遅かったため信号で止まった時タッケはアレして前へ、NCが後ろになりガラガラの道で追いかけっこ再開(笑)

 

煽られたらすぐ道を譲るいわゆるヘタレなので後ろが気になるところでしたがそう言ったこと無く、同じ交差点をいくつも曲がり約30kmの道のりを共に走りお別れの時が。

タッケ右折による対向車待ちの中NCの人は真っ直ぐ行きました。

 

「あ~あの人真っ直ぐ行くんだな~」この時はその位の印象しかありませんでした。

ここまで走ってきた道がメジャーな抜け道なのかは知りませんがたまたま同じ方向に向かって走っていただけなんだろうと思って。

 

が、最後にミラー越しに眺め目視にてその人を見送ると……

 

「パッと右手を上げ意味深な合図をした訳であります」

 

この人が何を思って合図を出したのか?どんな意味を込めたのか?たまたま知り合いがその先にいたのかも知れませんし待ち合わせていたのかもしれない。こればかりは本人しか知る由もありません。

 

これより先は憶測(被害妄想)になるのですが「これ俺に向けてじゃね?」ってその1秒にも満たない合図を純粋に受け取り、アドリブの効いた返しを……出来なかったんだよな←

この時頭を下げることしか出来なくてほんとに悔しかったのだけれどもこう言った出会いはライダーならではなんだなと。

 

この経験は対向車にyath!するとかそう言ったノリではないし、信号待などで同じバイクですね!って何かのきっかけがあって共感するそう言ったものでもない新しい体験でした。

 

「言葉でなく走りで語る」こんなカッコイイ大人になりたいなとそう思ったのでちょっと臭いことを書いてしまいました。誰か消臭剤プリーズキョロ(・ω・`三´・ω・)キョロ

 

走行距離:359km

燃費:34.0km

トータル:1670km

平均燃費:32.2km

 

長いようで短かった5泊4日ツーリング。

春の訪れを肌で感じ、見て撮って食べて(笑)なかなか濃かった1日だったなぁ~と。

それにあれから1ヶ月以上経ったんだなって思うと……やめようかこの話は(涙)

 

これにて桜巡りツーリングin福島県&番外編完結!(今更感)

 

 次回「猿ヶ島デビュー~道志お遊び編」です!

あ、やっとGWネタだ(笑)

またねフリフリ((ヾ(・д・。)マタネー♪