バイクに乗ってどこまでも♪♪♪

主にバイクやカメラの話。今年は自作PCやアクションカムに挑戦しようと計画中。。。

桜巡りツーリング番外編 第4話 榛名山編

 前回からの続き詳しくは↓へ 

bike-camera.hatenablog.jp

 

もう桜要素はありませんが、福島より300キロほど離れている志賀草津高原ルート(長野県)の冬季通行規制が解除されたよ~というツイートが回ってきたので言ってみることにしましたよっと。

 

本日は移動日なので内容薄めです。

 

ありがとう叔父さんまた来るねっと、さっさと準備を済ませつついざしゅっぱ……!!!

 

「ぱ」の所で気が付きましたある事に。

 

タッケ:家の鍵閉めなくちゃな~

タッケ:あれ?GIVI箱の鍵ってライディングパンツに入れてなかったっけ?

タッケ:あれ?無いぞ?どこだどこだ(・ω・≡・ω・)?

GIVI箱:ココの中だよコソコソ

タッケ:……

タッケ:箱の鍵閉めちゃった……(自爆)

 

正確にはGIVI箱の中にリュックがありましてそのリュックの中に鍵を入れていたんです。。。

f:id:bike-camera:20170525131249j:plain

 

 このGIVI B47という箱にはフルパニア化を想定されているのか鍵を抜いた状態でも施錠できる仕様になってまして鍵を箱に入れちゃうとどうしようもできないのです!

例:ホテルとかで良くある鍵を持ち歩いて外に出ないと閉め出されてしまうオートロック式のアレと同じです。

 

閉め込んだ内容一覧

  • カメラ←旅の記録が撮れなくて困る
  • 鍵(自宅の鍵含む)←ちょっと困る(家に誰かいればなんとかなる)
  • メッシュグローブ←ウィンターグローブ出してはあるけど熱いから困る
  • 飲み物や食料←腐らないか困る
  • 着替え←最悪買えばいいか
  • シュラフ←どうでもいい

とこんな感じ。

 

幸いにもバイクキーや財布など走るには困らない装備は出してあったので動けますが後ろの箱はただの重りと化しました。。。

f:id:bike-camera:20170525131308j:plain

 

だーっと下道でR4号線~R461~激混み日光駅周辺~R122の草木ダムにて小休憩。

 

 

草木ダム展望台

f:id:bike-camera:20170513204927j:image


f:id:bike-camera:20170513204821j:image

 

って出発前にツイートしたらのいさんより返答が……!

(・∀・)ソレダ!!

こう見えてもタッケはJAF会員なので行けるじゃん!

のいさんありがとうございます!!!

 

と言うことでJAFに強襲します( ̄^ ̄ゞ

 

 

前橋JAFロードサービス救援コール

f:id:bike-camera:20170513204730j:image

予約とかしてないけどオナシャスッ!!!

 

受付を済ませドナドナ
f:id:bike-camera:20170513204702j:image

 

 ガチャガチャすること10分。

うーん硬いですな~っと雲行きの怪しいことを言いつつ20分が経ち……

 

えっまさか…この流れって……

 

 

開いたー!!!
f:id:bike-camera:20170513205106j:image

てるぼう救出作戦成功しました.☆彡.。

おかえり てるぼう!

 

JAF:シート下閉じ込めとか良くやるけどこれは経験無かったなぁ~でも開いて良かったよ

タッケ:ありがとうございます!

 

という話から二転三転し、この方もバイクオーナーということが判明したのでこれから行く榛名山周辺でのオススメライディングスポットを教えてもらったので行ってみるとことに。

 

JAF:この時期の榛名山は冬季に撒いた滑り止め(砂)が大量に散布してあるから気をつけてね~

っと見送られいざ出発~!

 

仰る通り上の方に登っていけば行くほど砂が多く撒いてありました((((;゚Д゚))))ウソジャナカッタ

 

運良くセブンが疾走していたのでパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)
f:id:bike-camera:20170513211335j:image

わかりますかね?砂埃舞うくらい撒いてあるんですよw

 

こりゃ調子乗ってたら転けますな……
f:id:bike-camera:20170513211609j:image

 

JAFの方いわく

梅雨時期に道路が洗い流されるまではヤツらが溜まっているので夏以降がオススメですよとのこと。

みなさん気をつけましょうね~

 

 

榛名山

f:id:bike-camera:20170525131415j:plain

 

ロープウェイがあるようなので榛名富士まで行ってみました

f:id:bike-camera:20170525131421j:plain

 

ロープウェイ乗り場から歩くこと10分ほどで山頂へ着きました

f:id:bike-camera:20170525131427j:plain

筑波山赤城山がみえるようです

 

榛名富士山神社

f:id:bike-camera:20170525131433j:plain

だいぶやられて...

 

榛名湖側はこんな感じ

f:id:bike-camera:20170525131440j:plain

秩父山系が見えるようです。

 

 

JAFの方にオススメと言われた裏榛名と呼ばれている道を走ってきました。

このルートですね

道幅は広く登坂車線もありますし周回したくなるくらい気持ちのいい道でした。

赤城山榛名山メインでもう1度行ってみたいところですね。

 

 

西の河原露天風呂

f:id:bike-camera:20170525132613j:plain

草津が近いので寄らなきゃ損!と言うことで寄ってみました。

 

まず駐車場どこだか知らなかったのでHPを見ると案内がありました。こちらです↓

 

約10分くらい歩きますがしょうがないですね~(通路から男湯見えるんだけど……)

 

何度か草津温泉には来てますがここの大露天は初めてなんです。

洗い場無し、ドライヤー無しなのでそのつもりで。

とにかく露天が広いので熱めがいい人、ぬるめがいい人とそれぞれベストな位置を探れるのはいいですね。とてもいいお湯でした!

 

 

何だかんだしていたらこんな時間に

f:id:bike-camera:20170525132633j:plain

えっ?ちょっと寒すぎじゃないですか?湯冷めしちゃうよ!!!

 

本日の宿は上田市のネカフェ。道の駅で野宿とか考えましたがあそこで2度ですからね。完全に装備不足です。絶対寝れない。。。

ネカフェに向かうにはどうしても山道を走るのですが真っ暗。

走り屋いっぱいいたし、ぶっ飛んで行った……

 

これ以上真っ暗山道走りたくなかったので遠回りしてでも上田市から回って長野市のネカフェまで移動し本日は終了。

 

f:id:bike-camera:20170525132715j:plain

本日の走行距離:418km

トータル:1311km

燃費:33.3km

 

次回!「桜巡りツーリング番外編第5話 渋峠~つまごいパノラマライン編」ですフリフリ((ヾ(・д・。)マタネー♪