バイクに乗ってどこまでも♪♪♪

主にバイクやカメラの話。今年は自作PCやアクションカムに挑戦しようと計画中。。。

桜巡りツーリング第3話 吾妻磐梯スカイライン編

前回からの続き詳しくはで↓

 

bike-camera.hatenablog.jp

 

前日行けなかった磐梯スカイラインを目的地に出発!

 

その前に

 

合戦場のしだれ桜

を通過するという事で寄ってみることに。

f:id:bike-camera:20170525120855j:plain

f:id:bike-camera:20170525120918j:plain

 

黄色とピンクの組み合わせいいね(・∀・)b

もっと言うなら青空見えたら最高なんだけど…… 

 

 

 

花見山公園

f:id:bike-camera:20170525121305j:plain

こちらも桜スポットとしてヒットした所です。

 園芸屋さんの私有地を一般公開しているようですね~園内に自宅もありました。この時期だけの限定公開なのかその辺は分かりません。。。

 

バスなどツアーで来る団体のお年寄り(案内付き)、車で来る人、バイクで来る人用に駐車できるところはありましたが20分くらい歩くので気を引き締めて行きましょう(福祉車両は優先的に近くまで行けるようです)

 

 

花見山とあるようにちょっとした山になってますがしっかり土で固められたり部分的にコンクリートで舗装されていたりととても歩きやすかったです。

f:id:bike-camera:20170525121157j:plain

30分コース、40分コース、60分コースと三種類あり60分コースだけが頂上へ行けるようです。

 もちろん60分コース行きました。

 

道中もいろんな花が

f:id:bike-camera:20170525121330j:plain

f:id:bike-camera:20170525121337j:plain

f:id:bike-camera:20170525121348j:plain

 

頂上の桜は散り始めてますね。。。

f:id:bike-camera:20170525121239j:plain

 

 下山

実は朝ごはんを食べてなくて腹ペコ状態。

出店のおっちゃんに玉こんにゃくと焼き鳥を頼み「俺も昔そっちの方に住んでたんだよ~」っと意気投合し

f:id:bike-camera:20170525121508j:plain

お土産貰っちゃいました。

 

焼き鳥焼いてる隣に置いてあったから油めっちゃ飛んでるなんて言えない……

 

 

 

 吾妻磐梯スカイライン

本日のメイン!

 高油ゲート付近の温泉から香る硫黄が気になりつつも停車禁止区間前にて1枚

f:id:bike-camera:20170525121551j:plain

 

 

 

浄土平

駐車料金取るようになったんだね。。。

 

風強すぎてバイク倒れるから気をつけてや~と嫌な一言を聞いたのでドミノ倒しにならないよう向きを考えたりスペースを開け駐車。

 

実はここに来る途中、気になるバイクが前を走っていました。

話しかけるタイミングが無かったので眺めるだけでしたがそのバイクとはNM4!

そう、あのNM4なのです。(この言い方失礼?)

 カラーリングは赤で別に珍しくもないじゃんって思ってよく見てみると……

f:id:bike-camera:20170525121613j:plain

なんと弐号機使用なんですよ!

 

あの、EVA弐号機仕様にカスタムされてたんですよ!

テンション上がらないはずが無い!!!

 

かっこよかったなぁ~

 

(問題があれば削除しますので……)

 

 ここまで来たら吾妻小富士へ登頂開始!

f:id:bike-camera:20170525121641j:plain

 

 

吾妻子富士

駐車場にいる時より風強いですよ~

f:id:bike-camera:20170525121658j:plain

レインコートが鯉のぼりの如くたなびいておりますはい(滝汗)

 

これはこれで素晴らしい景色!

f:id:bike-camera:20170525122227j:plain

f:id:bike-camera:20170525122232j:plain

 

 何を思ったのかここを1周回ってやろうじゃないか~って歩き始めたんですよね歩いてるひともいましたし(死亡フラグ)

 

駐車場をレベル1とすると

吾妻子富士登頂地点をレベル3

この辺り

f:id:bike-camera:20170525122039j:plain

レベル8

 

大きな岩を風避けにしつつ弱くなったら移動を繰り返すというね。

f:id:bike-camera:20170525122239j:plain

赤丸の左にある岩ですねいい風よけです(笑)

 

 

何度も来るべきじゃ無かった……なんで引き返さなかったんだ……とブツブツ言いつつ赤丸地点へ

 

行った証拠に三角点を撮影

f:id:bike-camera:20170525122246j:plain

風強すぎて岩の上には登れませんが

f:id:bike-camera:20170525122250j:plain

タイタニックのあのシーン再現できそうな場所。独り身のタッケは関係ありませんね完全スルー

 

40分程で1周を終えました。。。

 

 

 

浄土平レストハウス

にて昼食食べようと2階の踊り場にてRISEのボードがあったのでタッケも書いてみましたよー

f:id:bike-camera:20170525121911j:plain

Rが大暴走してるのでどこだかわかりやすいと思います(笑)

 

書き込みを見るに4/08以降から開通していたんですかね?

 

あともう一つ気になることが。目を皿のようにして探してみてください。

 

答え

 

ここです↓

f:id:bike-camera:20170525123917j:plain

2019年? 車? はて? これはつまり……!!!

 

デロリアン浮上疑惑

タイムトラベル後の時間はちゃんと確認しましょうね(コソコソ

 

はい、話が逸れた所で2階のレストハウスにてシャモそばを注文

f:id:bike-camera:20170525121933j:plain

 

うん、シャモなそばだね。普通特に感動とかはしませんでした……

 

帰り

磐梯山スカイラインでプチ回廊を楽しみつつ先を急ぎます

f:id:bike-camera:20170525124237j:plain

 

 

三春滝桜

1日目にもライトアップ見に行きましたが今度は日のあるうちに行きました。

 

f:id:bike-camera:20170525124202j:plain

f:id:bike-camera:20170525124157j:plain

ライトアップも良いけれど菜の花との相性もよく快晴なのでどちらを選ぶとか出来ませんね!

 

 

 

 やわらぎの湯

f:id:bike-camera:20170525124915j:plain

 

 温泉~岩盤浴まで出来るとのことで寄ってみました。

www.yawaragi-no-yu.jp

ホームページ見た人はわかるかと思いますが

なんか怪しい宗教関連なんじゃないかって入った瞬間思いました。。。

 

受付:岩盤浴するには御座が必要です買ってください。ポチポチ

受付:裸での岩盤浴はお断りなのでなにか着るもの。浴衣レンタルできます。ポチポチ

 受付:温泉500円、岩盤浴500円になります。ポチポチ

1000円で済むかと思ったら1900円くらいになってしまったのですが???どゆこと?

 

初めての岩盤浴

ざっと20人くらいは入れそうですね。

何かの濃度なのか温度が違うのかよく分かりませんでしたが一つの部屋に15分で退出する場所と30分で退出する場所に分かれてました。

 

飲み物は持参しあっという間に500mlを消費し、浴衣が全身絞れるくらいには汗がたくさん出ました。

 

その後温泉にて汗を流し外部へ出れるドアがあったので露天風呂があるのかと思いきや、ただのベランダでガッカリしました。。。

 

ここは放射能線(ラジウム温泉)らしいのですが無色透明で特にかをりもなく素人にはちょっとよく分かりませんでした。。。

でも岩盤浴でいい汗をかけたので良しとします!

 

 

新たな問題

こいつ↓

f:id:bike-camera:20170525124940j:plain

御座です。

 

御座は買取方式なので(レンタルだと衛生的にアレなのかな?)どうやって持って帰るかなんですよね。。。意外と長いですしボックスに入らない……

 

ダメ元で受付の大姉様に紐ありませんか?と聞いて無事ゲット。

紐をリアシートに括りつけまして……

f:id:bike-camera:20170525124954j:plain

 

CBRにウィングが生えました(白目)

これで体感10馬力アップだぜ!\('ω')/(ウィングと馬力は関連しないよとか真面目な事言わないで)

 

 

今宵も先の見えないナイトツーリングを楽しみつつ無事帰宅!

 

f:id:bike-camera:20170525125009j:plain

走行距離:192km

トータル:893km

燃費:未給油につき不明

 

次回!「桜巡りツーリング番外編 第4話 榛名山編」ではフリフリ((ヾ(・д・。)マタネー♪