バイクに乗ってどこまでも♪♪♪

主にバイクやカメラの話。今年は自作PCやアクションカムに挑戦しようと計画中。。。

R411青梅街道(大菩薩ライン)探索ツーリング

いつもはR411を走るだけでしたが、CRFだしブロックタイヤ履いてるしと言うことでR411を軸に入れそうな所(バリケードとかしてない所限定)に入って探検しようというコーナー。

 

1人であるため無理はしない。ビビリミッターが働いたら撤退するを念頭に出発⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

 

04/03

 

奥多摩湖手前にあるいつものセブンイレブンにて食料調達地&他ライダーと軽く談笑した後奥多摩湖ダムサイドパーキング(大麦代駐車場)にて今年の開花状態を確認してきました。

f:id:bike-camera:20170504100134j:plain

 

はい。まだツボミが出てきたところで1輪も咲いておりません!

f:id:bike-camera:20170504100128j:plain

奥多摩湖の春はまだ先のようでした。

 

f:id:bike-camera:20170504100130j:plain

今はどうなってるんだろうか...

 

 

脇道入れそうなところをマークしつつ柳沢峠へ。

f:id:bike-camera:20170504100132j:plain

富士サーン見えなーい!残念!

ちなみにこの辺りは路肩や山に雪が積もってました。路上には全くなかったので雪解け水が凍結してないかだけ気にすればなんの問題も無さそうです。(この時は凍結してなかった)

積雪区間奥多摩湖湖畔以降西~柳沢峠でした。

柳沢峠からグルグルと下り最初のガソリンスタンドで念のために給油。

 

ガソスタより引き返し脇道へ突入です!

 

 

1本目

 ヒャッホー

R411への合流ルートのようだ。

 

 

2本目

それっぽい所へ入っていき轍におっかなびっくりしつつ……
f:id:bike-camera:20170414235027j:image

 

左右の分岐が出て左に向かい

行き止まりで止まろうとした時足届かなくて……
f:id:bike-camera:20170414235037j:image

ガッシャーン!

 

立ちゴケしました(笑)

たかが140~50kgだろ?簡単にあが……らない!足場が安定しないところだと起こしにくいのなんの。だから軽いバイクが正義と言うことなのね。(違うと思う)

 

右側はこんな感じだったので
f:id:bike-camera:20170414200216j:image

引き返しました。

 

 

3本目

走ってみるとオレンジラインやガードレール、落石注意などの看板があり恐らくR411の旧道じゃないかと思います。
f:id:bike-camera:20170414195425j:image

 

結果
f:id:bike-camera:20170414195317j:image
行き止まり。

 
f:id:bike-camera:20170414195339j:image
f:id:bike-camera:20170414195400j:image

道中簡易的に砂利で塞いでいる道があり、慣れてる人なら行けそうな気はしましたが塞いでいると言うことは何かあるんだろうなとチャレンジはしませんでした。(ビビリミッター発動!)

 

 

4本目

激坂を下って行くと
f:id:bike-camera:20170414235232j:image

そこには小川と広場がありました。

 

砂利と砂と雪が混ざっている場所で練習するには持ってこい?
f:id:bike-camera:20170414235312j:image

 

慣れれば沢渡して向こう側に行けるんだろうなと思いつつ
f:id:bike-camera:20170414235427j:image
引き返し次へ

 

 

5本目

f:id:bike-camera:20170414195540j:image
この看板通りを右に入っていきました。(Uターンとかしてるので甲府方面へ向かってます)

 

入っていくと分岐が
f:id:bike-camera:20170414195549j:image

 

まずは左から

 

 グイグイ進むと
f:id:bike-camera:20170414235546j:image

まだ新しい4輪跡があったので轍を利用して進みます。

 

ほとんど雪は溶けていましたが日陰はどっさりと……(笑)

 

3度目の積雪ゾーンでこれ以上行っても帰るのが大変だなって事と傾斜が出てきそうだなぁと思ったので引き返します。
f:id:bike-camera:20170414235705j:image

雪がなくなってからどこまで行けるかこの先に何があるのかリベンジしたいところですね。

 

 下りの積雪ゾーンは怖くてバイクから降りて押していきました。。。

 

先ほどの分岐に戻り右へ行くと……
f:id:bike-camera:20170414235814j:image

 山に登っていくような激坂であっという間に積雪ゾーン。こりゃ無理だ(笑)

 撤退←

 

 

 6本目

きついカーブの途中にひょこっと入れそうな道があり、オンロードで走っている時どこに行くんだろうなぁ~といつも気になっていた場所です。
f:id:bike-camera:20170414235955j:image

↑ここから入っていきました↑

 R411が赤線でいつもターンしていく所ですが青い線に入っていきました。

 

グイグイ進んでいき閉鎖されてましたがキャンプ場などあったり(冬季閉鎖?) 

その辺りには人気のある集落があったりしましたがさらに奥へ

 


f:id:bike-camera:20170414200327j:image

 っつ!

 

これ以上は行ける気がしないので
f:id:bike-camera:20170414200420j:image

バック

 

 ODOメーターは
f:id:bike-camera:20170414200547j:image

555!キリがいい!引き返すんじゃ~とのバイクからの告げですねきっと。

 

ちょうどカーブの先に林道マップがあったのでぱしゃり
f:id:bike-camera:20170414195749j:image

 参考にでも。

 

車も来無さそうだし一旦休憩。コンビニで調達したパンとおにぎり食べるよ
f:id:bike-camera:20170414195946j:image

 ほとんど何もしてないように見えるけど慣れないところ行く&集中力使うと結構お腹減るんだね。買ってきて良かった~

 

 

道の駅たばやま

道の駅たばやまに着いて温泉にでも~
f:id:bike-camera:20170415001116j:image
と思ったがつかの間、雨がパラパラと。雨雲レーダーも結構な範囲で止みそうにもなさそうなので先を急ぎ奥多摩周遊道路へ

 

8度→5度→3度と
f:id:bike-camera:20170415001316j:image

気温が下がっていき
f:id:bike-camera:20170415001421j:image斜面には雪がビッシリと。雪に変わらないでくれよ~(>_<)

 

雨降るなんて思ってなかったから雨具はお留守番。。。

それなりにウェアが湿ってくるとどえしても冷えるよね。このまま帰ると凍りそうな勢いだったので温泉の看板見つけたら入ると決意しやって来ました瀬音の湯

 

 

瀬音の湯

道中大看板があったり、のぼりが大量に立ってたりと……

青空駐車場へバイクを止めヘルメットは濡らしたくなかったから持っていきました。


f:id:bike-camera:20170415002139j:image

建ててからそこまで経ってないのか中はどこも綺麗でした。

 

JAF割が効いたので100円引きの800円で入ることができ、ヘルメットを持ったままだったのですが靴の鍵を渡した時にヘルメットも一緒に預かってくれるようで助かりました。やったぜ!

その時にロッカーキーを受け取ったのですが気の利いたおっちゃんで(ヘルメットだけでも有難いが)他のより大きなロッカーを手配してくれました!

カメラバッグ&オンジャケ上下のフル装備だったのでホント助かりました。ありがとなおっちゃん!

 

ここは内風呂、露天、サウナと充実しておりなかなかのものですね。

 

温泉に触った時の第1印象ですが「うわっ、なんか、ヌメヌメするぅー!」

そう、ヌメヌメするのだ(  ˙-˙  )

 

正体はpH10.1でアルカリ性が強いお湯のようで地下1500mから湧出された温泉でした。

pH2くらいの強酸性の温泉は青森で(あっ……)体験してましたがここまで強いアルカリ性は初めてで面白い体験でした。

 奥多摩方面はこういうお湯なのかな?他のところも入ってみたくなりますね。

 

 

和食だいにんぐ川霧

折角なので隣の和食屋さんでの晩御飯を
f:id:bike-camera:20170415004745j:image

しっかりとした所のようで値段はちょっとあれですが久々の天ぷらは大満足でした。

 

 

帰宅の義
f:id:bike-camera:20170415004834j:image

シートはびっしょりでしたがソラは晴れ模様。星が見えました(笑)

 

この時点で20時近かったので道路はガラガラ。あのまま帰ったら雨&帰宅ラッシュに巻き込まれてたはずなのでこちらの作戦勝ちですね。

 

無事帰宅~お疲れCRF!


f:id:bike-camera:20170504101214j:image

走行距離260km

燃費33km

 

次回ブログ予告!去年の東北ツー書かなきゃだけど……「5泊4日第1話ひたち海浜公園編」です次回もお楽しみにフリフリ((ヾ(・д・。)マタネー♪