バイクに乗ってどこまでも♪♪♪

主にバイクやカメラの話。今年は自作PCやアクションカムに挑戦しようと計画中。。。

納車日ツーリングinパノラマ台

↓前回の記事で無事納車を果たしました↓

bike-camera.hatenablog.jp

  

スペックとしてシート高は875mm。数字だけ見ると高身長の人が乗るべきだと思われがちですが、身長165cmで55kgのタッケがCRF250Lに乗ると右足ブレーキに乗っけて左足は……靴の先っぽが地面にギリギリ着く感じなので非常に疲れますね。サスが馴染むまで厳しい戦いになりそうですね。

※2~300キロ走行した現在、左足は踵までは付かないものの足の指で地面を捉えることができるようになりました。

 

 

発進

単気筒の振動とブロックタイヤから伝わる振動に興奮しつつガソリンへ。

 

ガソリンスタンド入口で謎の動きをしている車がいたので手前で停車。恐る恐るゆっくりと発進→左折→リヤタイヤが縁石に乗った瞬間……

 

エンジン:ブォーン!

タイヤ:キュルキュルキュル!

タッケ:ウホッッ!

 車体は左に傾き左足で何とか踏ん張り立ちゴケ回避(もはや奇跡)
f:id:bike-camera:20170321180546j:image

店より数百メートルのにて第1の試練がここにあろうとは……

縁石って滑るのね。気をつけねば(;´Д`)

 

 第1の試練を乗り越え第2の試練へ

その名も「渋滞」

低速ギヤとクラッチの慣らしが待ってました。足届かないのに。。。

時間はお昼頃ですし市街地は大混雑。しょーがないですね~

 

道志道(R413)

本人慣らしに道志道へやって来ました。初ブロックタイヤでのワインディングはなかなか怖いものがあります。

道志の道の駅を通過する頃にはこいつとも慣れ始めパノラマ台へ

 

 

パノラマ台

本日の富士山は~

f:id:bike-camera:20170404114809j:plain

恥ずかしがり屋だな~もぅ~コノコノ( ´Д`)σ)Д`)プニョプニョ

 

持ってきた一眼レフでパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

f:id:bike-camera:20170404114812j:plain

 

帰りは来た道戻り道志道へ。

お腹すいたな~って事で飯探し。

道の駅で食べてもいいけれど混んでるのは明白。行く途中で見かけた気になるお店へ行くことにしましたよ!

 

 

つみ草屋

f:id:bike-camera:20170321183409j:plain

いつの間にこんな所にお店あったっけ?と言ったところにありました。

14時頃でしたがまだ開いてました。

 

つい最近オープンしたのかな?って思うほど綺麗な店内。

バイクも眺められるって最高かよ!!!
f:id:bike-camera:20170404114254j:image


f:id:bike-camera:20170321183208j:image

気になるメニューもありましたが定番のほうとうをチョイス

 

 なかなかに時間がかかりましたが、その間

 

テーブル3つで奥が囲炉裏らしきものもあったり
f:id:bike-camera:20170404114212j:image

定員は10名と言ったところでしょうかね。

 

 

餌付けしてる鳥を撮ったり

f:id:bike-camera:20170404114805j:plain

 

しているとやって来ましたほうとう

f:id:bike-camera:20170404114815j:plain

道中寒い所で4~5度だったのでこりゃ~暖まりますね~

 

麺はモチモチしてて美味しいですし椎茸もビックサイズ!

具沢山なほうとうでした!ごちそうさまでした!

 

オーナーさんに話を聞くと

プレイオープンという形で一昨年だったか去年だったか開店していたそうです。 

広大な畑を管理し(道志に東京ドーム4つ分だったかな?)自社で野菜から穀物など生産し、今食べたほうとうにも使われてるとか。

かれこれ60年近く道志に住んでいるとの事でメニュー表にもあった珍しい郷土料理があったのも納得ですね。

 

あ、あと道の駅道志にある豆腐屋さんやはてブロツーの時に食べた豆乳ソフトのメニュー考案から携わっているらしく只者ではない感じが伝わってきました。

f:id:bike-camera:20161124195515j:plain

↑豆乳ソフトまた食べたいな~(*´﹃`*)(第一回はてブロツー時の写真)

 

農業には詳しく無いのでどんな苦労があるのかとかは分かりませんがこの店に留まらず手広く経営し、こだわって野菜を作ってるんだなと感じました。

 

場所は

Googleマップにはお店の存在自体無いのですが、山中湖から道志の道の駅向かう途中、道路左側につりぼり館、右手につみ草屋があるので気になる人は是非!

f:id:bike-camera:20170404121106j:plain

 

 

 後はおっかなびっくりすることも無く無事帰宅。

走行距離:140km

燃費:34km

ツーリング燃費はこんなもんなのかな?とりあえず様子見。

 

次回「キャンプinふもとっぱら」

それではお楽しみにフリフリ((ヾ(・д・。)マタネー♪