バイクに乗ってどこまでも♪♪♪

主にバイクやカメラの話。今年は自作PCやアクションカムに挑戦しようと計画中。。。

東北ツーリング!(4日目)

~4日目~

蚊や何かわからない虫に刺される&噛まれたり、雨の音が騒がしいと思いつつ迎える朝3:30。

太陽が上る前に動き始めました。雨はやんだけどね。

 

今日は青森県鯵ヶ沢まで海沿い走って→岩木山→龍飛方向へ向かう予定です走ります。

 

R101である海沿いを走り秋田県を抜け青森県へ突入しました。

青森県突入祝に……ジャンプ!

f:id:bike-camera:20160810234807j:plain

ってかジャンプじゃなくてダンスになってるよね(笑)💃

写真見てわかるように晴れました!

ようやくてるぼうのゴキゲンが良くなったみたいで、ほんと怒らせてはいけない旅仲間ですね(^^;

 

うーみーは広い~な、おおきーいーな~

 

f:id:bike-camera:20160810235411j:plain油断してると降られます(笑)

 

海沿いを走っていると……

f:id:bike-camera:20160818194906j:plain

↑神社と通路と岩場があったので散策してみることにトコトコ(((((*・ω・)

 

f:id:bike-camera:20160830144235j:plain

うん……なんか……閉まってる。。。

「 触らぬ神に祟なし」ということわざもあるようにそっとしておくことにしました。

 

ざぶーん

f:id:bike-camera:20160818194907j:plain

 

登りきったらそこはお花畑でした(花の名前はわかりませんが)

f:id:bike-camera:20160818194908j:plain

カメラ内WB(ホワイトバランス)をいじくり倒し、Lr(ライトルーム)でちょちょいと現像↓

f:id:bike-camera:20160818194909j:plain

お気に入りの一枚

rawからjpegに変換すると色が暗くなるというか濃くなるのか。やりすぎた感...

 

 鯵ヶ沢まで走りましてr3(鯵ヶ沢街道)→岩木山

 

岩木スカイライン入口
f:id:bike-camera:20160815194601j:image

二輪車の通行費は1000円と知っている僕はここで準備(。+・`ω・´)シャキーン

 

受付:JAF会員なら800円ですよ(  ¯﹀¯  )ドヤ

タ:(・゚д゚`≡・゚д゚`)……エッ!!

 慌てて財布から取り出すのでありました。

 

69からなるつづら折りの岩木スカイライン

そんでもって有料道路だからねと、期待していくも……幅は広くなく狭くない程度。(ヘアピンのところが広く設けられていない)

有料道路にしては道が悪く綺麗ではなかったのですが一般道と思えば我慢できます。。。(幅も走りやすさも鯵ヶ沢街道と同レベル)

富士山5合目に行く道であるふじスカイラインとか、ふじあざみラインとは大違いでした(ふじあざみライン)

 

 景色は……ゴクリ

f:id:bike-camera:20160818194910j:plain

(´△`)

 と思いきや!

f:id:bike-camera:20160830144236j:plain

٩(>ω<*)و

曇ってたのはロープウェイの方なんです! 

 

そこで、神戸からやって来ましたcb1100に乗っているライダー(以下神戸ライダーさんとする。車種間違ってたらすみません!!!)さんに出会い、嬉しいのなんのって!

天気悪かったですよね~とか、これからどちらへ?などなどここまであまりライダー達とすれ違いすら無かった訳ですからね~話も進む進む。

 

そしたら写真撮ってあげますと言ってくださったので……お願いしちゃいました!

 

最高の天気とともに最高の……

f:id:bike-camera:20160818194911j:plain

ジャンプを添えて!

 

そしたらBMWに乗ってこられたオジサマも合流しこれもなにかの縁。記念撮影~パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

f:id:bike-camera:20160818194912j:plain

 

 スカイラインを下りて一枚

f:id:bike-camera:20160818194913j:plain

 岩木山とCBR。何この天気最高なんですけど!!!

 

 ガソリンメーターがウルトラマンのごとく点滅し始めたので給油(燃費ℓ34km)

 

次は「龍飛」(たっぴ)方向に向けて走ります。

 

 

12時を過ぎたので食事をと、お昼はここ↓

「和歌山」

f:id:bike-camera:20160830164208j:plain

 

この辺りの名産は「しじみ」!しじみらーめんを食べるですです。

f:id:bike-camera:20160830164209j:plain

そのお味は・・・

スープはあっさりとしてて(しじみだけどw)美味しいのですが麺との相性が...(これ以上はお察しください)

しじみは味噌汁が美味しいと思いました。。。

 

  キャンプ予定地は十三湖付近にしていたのですがまだ13時を回ったあたりな・の・で...龍飛まで行っちゃいましょう~

 

もちろんあの有名な龍泊ラインを走って!!!

 

七つ滝で一枚撮りつつ...龍泊ラインを楽しみます。

f:id:bike-camera:20160830144237j:plain

 

この道最高すぎます。

道は綺麗で走り易く広い、それに海あり少し山ありグネグネありで...もうこれは!

このツーリング中、文句なしのベストオブロード賞受賞です!!!

タッケの短い人生の中で5本の指に入りますね確実に。

 

 眺瞰台

龍泊ラインの途中にある展望台ですね

f:id:bike-camera:20160818194914j:plain

 見よこのつづら折りを!楽しすぎる!

 

 

ここに来たら定番の階段国道

f:id:bike-camera:20160818194916j:plain

f:id:bike-camera:20160818194917j:plain

眺めるだけ、眺めるだけ。。。

 

今年アジサイ撮ってないな~てことで一枚

f:id:bike-camera:20160818194915j:plain

 

せっかくなので灯台で一枚

f:id:bike-camera:20160818194918j:plain

 

龍飛付近にあるキャンプ場に泊まろうとしたら...受付終わってしまってる(笑)

キャンプ場を巡ること数か所目。。。

管理人無し、無料のキャンプ場を見つけ一安心

f:id:bike-camera:20160830144238j:plain

 

設営し終わる頃には日が落ちる時間

f:id:bike-camera:20160818194919j:plain

f:id:bike-camera:20160818194920j:plain

f:id:bike-camera:20160818194922j:plain

f:id:bike-camera:20160818194921j:plain

三脚用意して...タイマーセットして...ジャン...puとはならず現地のおじさんに捕まり色々とお話をし日が沈むのでした。。。

 

ザザーと静まり返った夜中に響く漣。聞いてるとなんか落ち着くよね~

空を見上げれば満天とは言えなかったけど星が見えたので一枚

f:id:bike-camera:20160818194923j:plain

 

 長かった1日もこれにて終了!

走行距離320km