バイクに乗ってどこまでも♪♪♪

主にバイクやカメラの話。今年は自作PCやアクションカムに挑戦しようと計画中。。。

東北ツーリング!はっじまるよ~(準備~2日目)

※本来、今回と次回は「秩父散策ツーリング」、「肝試ししにヤビツ峠へ(???)」のつもりでしたが予定を変更して「東北ロングツーリング編」をお楽しみください。

 

 お待たせしました~東北ツーリング第1話になります!いやぁ~ほんとお待たせしました(~_~)

 

~出発日前日~

出発前恒例のにサイドバッグに防水スプレーを吹いたり
f:id:bike-camera:20160802045732j:image
 

ミラーにガラコ、サイドミラー専用のやつを吹いたり

f:id:bike-camera:20160802045802j:image

 

RAMマウントを取り付けまして、
 その上にHAKUBAクイックシュー2を取り付けまして……


じゃん!
f:id:bike-camera:20160802045844j:image
アクションカム設置完了なのです\(^o^)/

本当は秩父編でお披露目だったんですが順番が前後してしましました。。。

 

HAKUBAクイックシュー2を取り付けた理由としては、このアクションカムのマウントが三脚などに使われるネジと同じもので、クルクルして取り付けなければならず、防犯の面で取り外したい時に時間がかかるというこで、HAKUBAクイックシュー2の出番ということ。

ワンタッチで外れるようになったため、楽になりました。

HAKUBA クイックシュー2 S HQS2-S

HAKUBA クイックシュー2 S HQS2-S

 

 

RICOH 防水アクションカメラ  WG-M1 オレンジ  WG-M1 OR 08286

RICOH 防水アクションカメラ WG-M1 オレンジ WG-M1 OR 08286

 

 (↑の黒版)

 

無駄に5000円もする謎のパーツを取り出しまして(原価数百円もしないだろと言いたい……)
f:id:bike-camera:20160802050852j:image

追加で両面テープマシマシ
f:id:bike-camera:20160802050914j:image

フェンダーを剥がされたシュールなCBRに見とれつつ
f:id:bike-camera:20160802051022j:image

完成っ!
f:id:bike-camera:20160802050944j:image

これで防御力が上がること間違いなし!

 
f:id:bike-camera:20160802051616j:image

 二ケツ用のステップがサイドバッグにクリティカルヒットを起こしそうだったので薄い板をコーキングでくっつけひとまず終了。

 

 

~1日目~

そして迎える当日。

高速使って親の実家である福島県へワープしまして

いくつかの問題発生。

 

おい板。お前どこ行ったんだ???(ねちょねちょしてそうなのはコーキングってやつなので溶けてる訳では無いです)
f:id:bike-camera:20160802051920j:image

 

ペットボトルのキャップを先端に取り付けぐるぐる巻にして応急処置。なかなかいいアイディアじゃないかと自画自賛
f:id:bike-camera:20160802052038j:image

 

そしてもう一つ。おわかりだろうか?
f:id:bike-camera:20160802052957j:image

ホムセン箱は下ろしてたのでそこが問題ではないのですが……

 

拡大
f:id:bike-camera:20160802052437j:image

追加したフェンダー取れた(´・ω・`)

高速道路のPAでタイミンクよく取れたのでそこで回収できたので良かったものの、何が対策を練らないとまた取れそうなので今回は外したままにしておくことにしました。

 

シフトペダルが上げにくかったのでチョチョイと調整を済ませ本日は終了です。

 

走行距離320km

燃費リッター27.8km

こんな悪いの初めてだけど飛ば回し過ぎた結果ですねぇ~こりゃ。

 

 

~2日目~

上下フルメッシュで来た大バカものであるタッケはこの日よりほぼ毎日レインコートを着て走るのであった。。。

 

雨降ってくる&朝寒かったということもありカッパオン!の儀式を済ませ出発。
f:id:bike-camera:20160802053418j:image指が……

 

去年、スカイライン、ゴールドライン、レイクラインを走破したので今回は西吾妻スカイバレーを走りますよ!

東北地方最大の湖である猪苗代湖でパシャリ

 

猪苗代湖


f:id:bike-camera:20160802055003j:image

天気はよくなく雨降ってます。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

西吾妻スカイバレー

※動画は撮っていたのですが編集に時間かかりそうなのでいずれ上げるかも???(手こずっていて無理かも。。。)

 

松原湖湖畔を走って行き 

f:id:bike-camera:20160810225137j:plain

 

山の中へ

f:id:bike-camera:20160810224953j:plain

そして今回初めてすれ違ったバイク&ヤエー(*^^)v

平日と雨なのか誰もいなかったので心強かったです。

 

気持ちのいいヘアピンカーブのところでは

f:id:bike-camera:20160810225542j:plain

途中除草作業してたので草が散乱してたり、人がいたり、

 

f:id:bike-camera:20160810225433j:plain

軽トラが止まってたりとなかなかスリリングなワインディングでした。

 

そして滝!

不動滝

f:id:bike-camera:20160810230547j:plain

f:id:bike-camera:20160810230551j:plain

トンボいっぱい飛んでました~

 

 

 

米沢市に着いたらR287へ

超快適な田舎道。走っていて気持ちのイイ道でした。

途中、道の駅 白鷹やな公園 あゆ茶屋にてお昼。

 

レインコートはしっとりと濡れてたので中に入るのが気まずく外の出店でお昼を済ませましょう。

 

道の駅 白鷹やな公園
f:id:bike-camera:20160803173021j:image

f:id:bike-camera:20160803165728j:imageあゆ&豆腐味噌田楽

美味しく頂き、出発前に水分補給↓を済ませ移動開始です。
f:id:bike-camera:20160803165834j:image

 

 

R112に出まして月山方向に進み、今朝から我慢してましたNから1速に入れにくい問題を直そうと道の駅 にしかわ 月山銘水館で1回ストップ。

雨も強くなってきましたし、ここの道の駅には温泉もあるようなので丁度いいタイミングの休憩でした。

 

道の駅 にしかわ 月山銘水館
f:id:bike-camera:20160803172834j:image結構綺麗な道の駅ですね。

 

っと思ってGIVI箱の鍵を探すと見つからない。。。

どこ行ったんだ?と、思ってGIVI箱を見ると……差しっぱなしだった。。。

おそらく、道の駅 白鷹やな公園のから出発する時に外すのを忘れてたようです。

雨&タイヤからのドロ跳ねでビッショビショになってしまったてるぼう。ごめんよ(TT)

この時のタッケはてるぼうの逆鱗に触れているということを知らないのであった。。。

 

昨日のシフトペダル調整をやりすぎて1速に入りにくいとはこういうこと↓
f:id:bike-camera:20160803171534j:image

シフトペダルを踏むと赤丸のところが当たって1速が入れにくいということ。うまく入っていないと2速に入れる前にNに落ちるという黒ヒゲ危機一髪状態になってました。

信号待ち→発進でローへ→右折(または左折)中Nに入った時は立ちゴケを覚悟しましたね(ó﹏ò。)💦💦

 

調整の手順は簡単。
f:id:bike-camera:20160803171519j:image

赤丸のリンクロッドの上下についている青丸のボルト(上の方は写真が切れちゃって写ってないだけ)を緩め、リンクロッドをクルクルすればシフトペダルが上下に(緑のヤツ)動くということ。
f:id:bike-camera:20160803172613j:image

これでOKですね。

 

では温泉へ⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!
f:id:bike-camera:20160803172715j:image

無色透明無臭というこれと言った特徴のない温泉でしたが道の駅と併設されていて安いってのはキャンプライダーにとっては助かりますね。

※ドライヤー&扇風機有り

 

温泉から出たら水分補給しないとですね↓
f:id:bike-camera:20160803174514j:image

温泉施設に置いてあったこくわソフト

こくわという木の実(?)のソフトらしく人生初。

これ何に例えればいいのか……考えながら食べるも例えようのない不思議な味でしたが、少し酸っぱくほんのり甘く、爽やかな味でした。

個人的な評美ですが、激ウマという程でもないですが近く寄ったらまた食べてみたいなと思わせるそんなソフトでした。(´ー`*)ウンウン

 

 

 雨の中のR112 「月山花笠ライン」

晴れていれば確実に楽しい山道でした。周りの車が飛ばしすぎ&煽りもあるよで満載状態では戦えず……そのままR7へ

 

周りは田んぼ、田んぼ、田んぼさすが山形県だね。

高い建物や山が無いから空が広いよ!青空と田んぼ見たかったな~と思いつつ本日の宿であるネットカフェへと向かうのでした。

 

今日はライダー1人しかすれ違わなかったな……

②へ続くっ!