バイクに乗ってどこまでも♪♪♪

主にバイクやカメラの話。今年は自作PCやアクションカムに挑戦しようと計画中。。。

車検からのお散歩ツーリング奥多摩編

 

前回の車検の後。。。

 
まだ9:30だろ……
思っていたより早く終わったしこれは行くしかないと思い移動開始~
 
 
でも
f:id:bike-camera:20160527070325j:image
午後から天気が悪くなるようなので……

f:id:bike-camera:20160527070454j:image
高速を使ってパヒュ~ンと時間短縮といきましょう!
 
そしていつものセブンイレブンで戦闘準備~

駐車場付きなのでここで朝食とか飲み物とか買うにはちょうどいいですね。(先にもヤマザキデイリーストアとかありますが駐車場がありません)

 

 

奥多摩、大菩薩ライン(R411)

ここから先が私の中ではワインディングの始まりだと思ってます。

平日なので空いてますね~あっという間に大麦代へ到着っ!

 

 

大麦代駐車場

かろうじて桜が咲いていたのでパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

機材:PENTAX K3Ⅱ

レンズ:FA31mm f1.8 Limited、FA77mm f1.8 Limited

 

葉ザクラ~

f:id:bike-camera:20160531231851j:plain

31mm f1.7 ss1/80 iso400

 

桜の絨毯にはなれず...

f:id:bike-camera:20160531231855j:plain

 31mm f8 ss1/160 iso400

 

 八の字を練習してたバイクを狙って~パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

f:id:bike-camera:20160531232655j:plain

77mm f2.8 ss1/320 iso100

 

彼女をカメラで撮るかのようにポートレートぽっく撮ってみたり

f:id:bike-camera:20160531232652j:plain

77mm f2.8 1/320 iso100

 

かっこよく撮ってみたり

f:id:bike-camera:20160531232633j:plain

 77mm f4.5 ss1/400 iso800

 

これから甲州方面(西)へ向かっていきます~

部分的に工事中で車線規制などあるものの比較的走りやすい~。大声で叫んでも誰にも聞こえないことをいいことに「奥多摩最高~\( 'ω')/」など雄叫びを上げつつ、、、

途中にある「名水わらび餅」とのぼりの上がっていた

「はまやらわ」へ寄り道~

 

 

名水わらび餅はまやらわ

以前から気になってましたがいつも通過。wakumasaさんがここ美味しいよ!って言ってたので寄ってみました。

f:id:bike-camera:20160527173259j:imageあれっ?wakumasaさんのブログ無くなってるんですよね……いつの間にΣ(゚ロ゚;)ウソデショ

 


f:id:bike-camera:20160527173927j:image
カーブの途中にあるので目立つ位置にお店があります。ゆっくり走っていれば見逃しませんね。
 
それではお店へトコトコ(((((*´・ω・)
中で食べることもできますし、お土産として持ち帰るともできます。
 
食べるところは喫茶店みたいな造りとかではなく、田舎っぽい感じじいちゃん家って感じですね。店内のかほりも同じくじいちゃん家を連想させます(*´ω`*)
 
せっかく来たので食べていきましょう!
 
f:id:bike-camera:20160528154010j:image¥680
味は抹茶だった気が……?(記事書くのが遅いせいで曖昧に……)
 
なんと1辺の長さが5cmはあろうか……で、デカイ。。。
 
 
そして見よ!この弾力を!
f:id:bike-camera:20160528154405j:image
きっ……切れないだと!
なかなかしぶとい強敵でありました^^;
 
もちろん味の方は( ゚Д゚)ウマー
とにかく美味かったのだよ(ヘタクソ)
 
 
 
白糖、黒糖、葡萄(味のわらび餅)をお土産に。
葡萄は味がよくわからなかったので(味覚音痴)無難に白糖辺りで良かったな。。。
 
察しのいい方はおわかりだと思いますがこの奥に旅館があります。(外観の画像に山の湯宿はまやらわって書いてあります)
コンクリートジャングルから日々の疲れを癒しに山奥までやってくるのでしょう~
 
すぐそばに青梅街道が(今走ってきた道)通っているので回転数高めのバイクや車が通過していくとバリバリ聞こえそうですねぇ……
真の静けさを求めるのであればもっとほかの方がいいかもしれませんね。
 
先へ進みましょう~
そこから甲州方面へ3kmほど進むと柳沢峠茶屋に到着です。
R411青梅街道(大菩薩ライン)から見えるフジさんスポットであります(`・ ω・´)ゞビシッ!!
f:id:bike-camera:20160530071804j:image
残念ながら曇りなのでフジさーん見えず……
 
 
 
柳沢峠茶屋とあるので何かしらのメニューがありますが1度も入ったことないので何があるかわかりません(笑)
そして今回もスルーしてしまったので次こそ寄ってみたいですね~
 
 
これから先怒濤の下りが待ってますよー
∩(´;ヮ;`)∩ンヒィ~~~←下り苦手なやつ
 
 
回想(´-`).。oO
CBR納車してすぐの頃そういえばここ来たっけ。
そして下り&ミニヘアピンカーブ大量で体ガチガチになりながらも降りていったな~
そして……ミニヘアピンに入ってる時、ダンプが落としていったと思われる散乱したガラ(石)にフロントタイヤ乗り上げ( 厂˙ω˙ )厂うぇーいしそうなって、ガードレールに「こんにちは~」しそうになったんだよな~
今思えば多少の石乗り上げてもなんとかなるもんだな~
それにバンク中に限らず頭はコース(コーナー)の先を見るのは前提だけど路面状況までしっかり見ないと痛い目に遭うってのも学びましたw
 
それからというもの下りはトラウマが続く。。。
回想終わり。
 
ひたすら下る。下るったら下る。
 
 
 
駐車場とか道路脇の路肩が広いところがあるのでちゃっちゃとUターン。
 
 
今度は上るぜ!\( 'ω')/←上りは好きなヤツ
 
次は奥多摩周遊道路を目指しトコトコ(((((*´・ω・)
雲行きが怪しい&眠くなってきた(原因不明)ので道の駅たばやまへピットイン
 
 

道の駅たばやま

桜が近くで咲いてるじゃないかーってことでパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)
 
 まずは全体をね~

f:id:bike-camera:20160531232636j:plain

31mm f7.1 ss1/800 iso3200

 

アップ~と言っても近づいただけぇ...

f:id:bike-camera:20160531232640j:plain

31mm f7.1 ss1/800 iso3200

 

部分撮りに挑戦!

f:id:bike-camera:20160531232642j:plain

 31mm f7.1 ss1/400 iso1600
 
アマリングについてはノーコメントで(乂'ω')No!!

f:id:bike-camera:20160531232645j:plain

31mm f6.3 ss1/250 iso1600

 

雨強くなってきたな~

f:id:bike-camera:20160531232648j:plain

 31mm f11 ss1/640 iso1600
 
風が少し吹いていたのでSS速めでiso高めで撮影。桜にフォーカス合わせてる訳じゃないのにss上げる必要なかったねと今気づく...
 
 
土砂降りになってきたーので避難。。。
屋根付きのバイク専用駐車場なんで助かった~
f:id:bike-camera:20160530083554j:image
 
土砂降りの中走るのは好きじゃないんで落ち着くのを待ちつつウトウト(⊃ωー`).。oOアワアワ
 
 
30分もすれば雨が止み始めたので付近散策トコトコ(((((*´・ω・)
この日は木曜日だったので道の駅は定休日。
でも車が何台か止まってる。人の気配ないし何故だ?
 
これか……
f:id:bike-camera:20160530084001j:image
道の駅の入口にもデカデカと看板あったのに気が付かない鈍感さときたら……
 
雨宿りしてる間、一風呂浴びてればよかったよ。でも時間も押してきてるので早く奥多摩周遊道路走って帰ろうかと思います。暗くなる前に奥多摩抜けたいからね。
 
 
 

奥多摩周遊道路について

ちなみに奥多摩周遊道路は事故多発ポイントなので事故だけはしないでくださいね?
何人ものライダーが命を置いていった場所です。救急車が来るにも送るにも時間がかかる場所なので重症ですとドクターヘリが出動します。
パトカーもチラホラ見かけますし、休日祝日はネズミ捕りしてますのでオーバースピードには気をつけてくださいませ~
そして時間規制によりゲート封鎖されているので時間外は入れません!入れませんよ!重要なので2回言いました

f:id:bike-camera:20160530090339j:image
 
リンク貼っておきます
コースとしてはこんな感じ↓

 低~中速コーナーが入り混じるところですね。

噂によればリッターSSなどは1~2速のみで駆け抜けるとか。。。

 

個人的にではありますが周遊道路より大菩薩ラインのほうが好きだったりします。

大菩薩ラインは幅広くてRもそんなにきつくない。

周遊道路は幅は普通でRはきつく、ローリング対策の減速帯多数設置されてますね。

至るところに死亡事故多発!とかこの先急カーブ注意!と看板が……道路脇には造花が置いてあったり……

悪く書いているように聞こえるかもしれませんがそれほど危険だということ理解してくれればと思います。

 
ビビリライダーとは俺の事っ~!タッケはおとなしく走りま~す。雨降ってるし濡れてるし安全第一で!
 
 
 
こんな天気なのでガチ勢はおろかライダーともすれ違わず。。。
法定速度は40kmなのでのんび~り、のんび~りと走る。そもそもコーナーリング中はそんなに出せませんが(笑)
 
お散歩ツーリング奥多摩編はこれにて終了!
雨の中のワインディングでしたが転倒せず済んだのでほっとしました。何度かリアがツルーと滑る感じがしたので(雨天時)そろそろ交換を視野に入れないといけないなと思ったタッケでありました。
 
それでは´ω`)ノ