バイクに乗ってどこまでも♪♪♪

主にバイクやカメラの話。今年は自作PCやアクションカムに挑戦しようと計画中。。。

CBR400Rメンテナンス

明日は日曜日。天気がいまいち良くなさそうですが久々に丸一日休みなので朝早くから出掛けてやろうと計画中のタッケです。でも何処に行こうか…悩む(-_-;)

 

メンテナンスと言っても前回のPCXオイル交換と並行して作業していたのでオイル交換とチェーン清掃くらいしかできませんでしたが...

bike-camera.hatenablog.jp

 

まずはオイルとオイルフィルタ交換から

用意するもの

  • オイル
  • ガスケット(型:94109-12000 純正)
  • 廃油箱または受け皿
  • 12mmレンチ(ドレンボルトを社外の物に変えているので14mmのを使用)
  • トルクレンチ
  • パーツクリーナー
  • メモリ付きのジョッキ
  • ウエス
  • オイルフィルタ(交換する人のみ)(型:15410-MFJ-D01 純正)
  • オイルフィルタ外すためのレンチ(型:15010-MEC-H51 純正※この型番はオイルフィルタ+オイルフィルタレンチのセットになってます)

     

  • オイルフィルタレンチを回すための17mmレンチ

 

 

2~3分アイドリングしてからドレンボルト下に廃油箱又は受皿をセット。

f:id:bike-camera:20160417155810j:plain

このバイクは横についているそうです。廃油箱の設置場所をリヤタイヤ側にずらした方が幸せになれそうです。。。

 

 

反時計回りに回しましょうね~

f:id:bike-camera:20160417154943j:plain

 

 

ドバー

f:id:bike-camera:20160417154916j:plain

 

 

マグネット付きドレンボルトの成果は...

f:id:bike-camera:20160417154919j:plain

ジョリジョリ付いてますね。。。ちゃんと仕事してますね(*´ω`*)

パーツクリーナーで洗浄、ガスケットを新品交換して仮締めしておきましょう。

 

 

次はオイルフィルタの交換ですが作業しやすさ重視でミドルカウルを外してから作業しました。ドリーム店や他のバイク屋では外さず作業しているので慣れればできるはず。。。

 

フィルター外す前にパーツクリーナーで回りを清掃して

f:id:bike-camera:20160417171905j:plain

外す

f:id:bike-camera:20160417154923j:plain

オイルフィルターからもオイルは出てくるので受け止める準備をしておきましょう。

 

ダラダラ..........

f:id:bike-camera:20160417171923j:plain

 

新品のオイルフィルタの締め付けるゴムの部分を新しいオイルでヌリヌリ。。。

f:id:bike-camera:20160417171935j:plain

おっきい方の穴にも新しいオイルをヌリヌリ。。。(-_-).。oO(無言f:id:bike-camera:20160417171940j:plain

 

 

トルクレンチを使い26N・mで締め付け

f:id:bike-camera:20160417172226j:plain

 

ドレンボルトは30N・mで締ましょう

f:id:bike-camera:20160417154933j:plain

 

オイルフィラーキャップ付近もパーツクリーナーで洗浄し、

 

f:id:bike-camera:20160417154940j:plain

 

ジーさん投入!

f:id:bike-camera:20160417154934j:plain

 

2リッター入れてから1リッター分ジョッキに移し

f:id:bike-camera:20160417174646j:plain

↑この間になるように入れるよ!

2.6リッター入りました。

 

 

廃オイルや廃フィルタの処分方法ですがタッケの場合は仕事でもお世話になっているガソリンスタンドに持って行ってます。

でも受け皿から空き缶に移す作業が面倒くさい&飛び散って悲惨な目に合うので次からは廃油箱を用意しようと固く決意するタッケであった。。。

 

 

続きましてチェーンメンテナンス

 

メンテナンススタンドがあるのでまずそれを立てて~

いつも通りチェーンごしごしして終わりました~なんてのはつまらないので...

スッテプとスプロケットカバーを外して3年間積りに積もったゴミとご対~面~(取り外しの説明は有りませんがステップとボルト2本、クラッチペダル関連のボルト1本、コード2箇所外せば開けられます)

f:id:bike-camera:20160417195955j:plain

これは…なかなか...

f:id:bike-camera:20160417200000j:plain

f:id:bike-camera:20160417200015j:plain

パーツクリーナーでごしごし。こりゃぁ~掃除のしがいがありますね~

 

TSR製のチェーンカバーも外して本格的にお掃除開始!

その前に新兵器導入~

f:id:bike-camera:20160417200921j:plain

使っている写真しかありませんがチェーンブラシです。

 

チェーンクリーナーで汚れを浮かして

f:id:bike-camera:20160417201219j:plain

 

ブラシでゴシゴシ(っと言ってもタイヤ回してるだけですけどw)

f:id:bike-camera:20160417200921j:plain

 

最後にウエスでフキフキ

f:id:bike-camera:20160417201228j:plain

 

汚れがとれたらチェーンルブで注油。ネチョネチョしてます

f:id:bike-camera:20160417201232j:plain

 

余分なルブをフキフキ~

f:id:bike-camera:20160417201228j:plain

 

タイヤを勢いよく回したせいでホイールがルブでベタベタにΣ(゜Д゜)ナンダッテ!?

皆さん。タイヤはゆっくり回しましょう!!!

 

どのみちホイールは跳ねたオイルで真っ黒に汚れたので洗う気ではいました。

パーツクリーナーとウエスでひたすらフキフキフキフキ.…..(/_-)

※塗装してあるカウルやホイールなどをパーツクリーナーで洗浄すると剥がれる恐れがあるのでご注意を!

 

作業しながら思ったのですが…作業する人一人、写真係一人の計二人欲しくなるね(/ω・\)チラッチラッッ

 

そんな感じで夜になってしまい時間オーバー( ´△`)

想像以上に時間がかかってしまったよ…

まぁドリーム店で24ヶ月点検やってもらうので後はやってくれるでしょ!(なげやり)

 

 

 

次回はドリーム店にて点検に持っていった話になるのでそのつもりで~

ではまた(^^)/~~~


追加:

JMCA対応のモリワキサイレンサー付けていますがユーザー車検始めて受けるので念のために純正に戻しました。