バイクに乗ってどこまでも♪♪♪

主にバイクやカメラの話。今年は自作PCやアクションカムに挑戦しようと計画中。。。

今日の出来事。。。


3/8の朝の出来事。

久々にPCXでのバイク通勤になった為ジャケットやらヘルメットやらを引っ張り出しゴソゴソしてから

タ「さ~エンジンをかけようか。カチ」
P「…」
タ「???メーター動かんぞ?…おかしいな?バッテリー充電してるから大丈夫なはずなんだけど…?………………………コンセント抜けてるじゃん…(´;ω;`)」

という一悶着があり、仕方なく車からジャンピングスタート。(キックがついてないのでこれしか方法が無いのです。)

早朝のR246へと消えるタッケ。


ここで話が終わるのなら記事を書くほどの内容ではないのですがまだ続きがあります。



そして仕事が早く終わり、昼の12時。

タ「さ~エンジンをかけようか。カチ」
P「…」
タ「???メーター動かんぞ?…おかしいな?なにこのデジャブ。。。うそっ!バッテリーが上がっているだと(゚Д゚≡゚Д゚)゙?」

ちなみに今朝走った距離が30km。時間は1時間ちょっと。これだけ走れば回復しただろうと高を括ってました。

親が近くにいるようなので電話で呼び出し、ジャンピングスタート。近くにいて助かりました本当に(;つД`)

エンジン無事に始動したのですが、耳をすませばアイドリングが不安定でいつそのまま止まってもおかしくないそんな状況。
帰りの途中で止まったら最後。押してガソリンスタンドまで行くようだと覚悟しつつその場を後に。。。

そのような状態で走ると疲れますね。
特に信号待ちなど止まるとき。空吹かししてないと止まりそうになるので…
うるさいとか、ガソリンの無駄だとか、排気ガス無駄に撒き散らすなとか思っていたかもしれない後ろの人すみませんでした。
この場をもって謝罪申し上げますm(_ _)m


一度も止まること無く家に帰ることができました。一安心です。
テスターで電圧を計ると…
f:id:bike-camera:20160308230312j:image
8.96Vと出てますが計測中もみるみる低下していっているのでちょっと怖い、、、
良くこれで走れたなと思っちゃいますね。(^^;
(念のためCBRの方も計りましたが12.56Vとまだ大丈夫そうでした。)

バッテリー外して充電しようと部屋へ持ってきましたが…
f:id:bike-camera:20160308230840j:image
モードボタン押しても選択できないってことは電圧低すぎて無理ってことなのかな?


バイクに元々つけているトリクル充電器ならとりあえず充電しているようなのでつけっぱなしで様子を見ることにします。
f:id:bike-camera:20160308231158j:image

ですがこのバッテリーがまだ使えるかどうかわからないのでどこかでポチることにします。
まさかの出費になりそうです。。。



ちなみに、前に乗ったのがタイヤ慣らしで行ったヤビツ峠の時なので約2ヶ月半放置されてたことになります。

バイクを放置するときはバッテリーを外すかトリクル充電器に繋げておくかのどちらかをおすすめします。
そんな感じでなんだで疲れた1日になったタッケでした。
ではまた(^^)/~~~