読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バイクに乗ってどこまでも♪♪♪

主にバイクやカメラの話。今年は自作PCやアクションカムに挑戦しようと計画中。。。

どうしたんだい?K-30(一眼レフカメラ)

カメラ
神奈川ではまた雪の予報が…また雪でも降るのかちょっと心配なタッケです。


まずは購入日とか経緯について
購入日:2012年6月頃
買った目的、理由:PCXを買ってからいろんなところに出掛けるようになり出先の記録をするためにキットレンズを購入(初カメラ)

買ってから3年半といったところですね。




では本題へ

大晦日の12月31日シャッターを下ろすと暗い写真が量産されるようになりました。
 
絞り優先、シャッタースピード優先、感度優先など色々試しましたがどれもダメ。電子接点も拭きましたがこれでもダメ。
ん~参ったな┐('~`;)┌
 
次の日初日の出見に行くのに!Σ( ̄□ ̄;)
 
ですが
f:id:bike-camera:20160121221735j:image
赤丸で囲ってある絞りのダイヤル(リング)をA(オート)以外にすれば撮影今まで通り撮影可能ということがわかりました。
※ボディー側の設定(C-26)で絞りリングの仕様、A以外許可にすること
 
そのお陰で初日の出を撮ることができました。

f:id:bike-camera:20160118224527j:plain

 
ただし絞りリングの無い55-300は使うことができませんでした。
f:id:bike-camera:20160121222238j:image
 

 
なぜ急に使えなくなったのか…?早速結論といきましょう!
絞りが勝手に最大になっており明るくならなかった模様!Σ( ̄□ ̄;)
 
絞りとは人間の目で言うと瞳孔のようなもの。
瞳孔が閉じたまま暗いところを見ているような感じです。(分かりにくいこの例え…)
 
 
思い当たる節がひとつだけあります…

f:id:bike-camera:20151224012552j:plain

↑これ
 
この後家に帰ってからイメージセンサーにゴミが付いたり(PENTAX棒で除去)

PENTAX イメージセンサークリーニングキット O-ICK1 39357

 

暗い写真が撮れたり。何かしているうちに勝手に直ったので安心してました。

 
転ける前まで何の不具合も無かったのでそのときに何かが壊れたようですね(´д`|||)

その時傷つき防止程度のケースに入れていたのでGIVIboxの中で転がったのでしょう…カメラケースに入れておけば故障は防げたかもしれませんね…
 
では現状を見てもらおうと新宿へ…

www.ricoh-imaging.co.jp

と行きたいところですが風邪気味なので町田にあるヨドバシカメラ3Fにある修理受け付けに持っていき受付を済ませました。
 
修理はヨドバシカメラから代理店へ行き、そこからリコーへ行くらしいのですが…これってぼったくられるパターンなのか?
 
それから10日後代理店より電話があり
「17000円になりますがよろしいですか?」と連絡が…
予算内だったので頼むことにしました。

いつになったら帰ってくるのかわかりませんがしばらく待つことにします。
 
それではまた(^^)/~~~