バイクに乗ってどこまでも♪♪♪

主にバイクやカメラの話。今年は自作PCやアクションカムに挑戦しようと計画中。。。

シルバーウィーク2015その①

記事がたまる一方で早く書かなくてはと焦っているタッケです。(;´Д`)

 

 今更感ハンパないですがようやく準備ができました。
原因は写真の現像作業ですけどね...シルバーウィーク②も写真ばかりなのでまた遅れるな(-_-)...
 
 
まず始めに言っておきます!
今回はバイクネタではありません( ´△`)
キャンプ(?)ネタです。
 
 
キャンプの場所は…
 
 
念願の…
 
 
小梨平キャンプ場
つまり上高地!!!
 
一人だと寂しいので友達を誘いましたが二日前に仕事になったと断られました。。。(>ω<)さみしぃ
 
9/20
17時出発~移動手段は車です。
ご存知の方もいると思いますが、上高地内はマイカー規制がされているので沢渡駐車場か平湯駐車場においてバスorタクシーに乗り換えなくてはいけません。
 
R20をひたっすら走りR158へ行き沢渡バスターミナルを目指します。
途中仮眠をとりながら3時ごろ沢渡バスターミナルに到着。
星が綺麗だ~など思いながらカメラで星を撮ってみたり( ☆∀☆)

f:id:bike-camera:20151008000740j:plain

 
車で仮眠をとり6:30起床
沢渡バスターミナル駐車場はこんな感じ

f:id:bike-camera:20151005232758j:image

中はこんな感じでとてもきれいです。
f:id:bike-camera:20151005232945j:image
 
7時何分発だったか忘れましたがバスに乗り30分ほどで上高地バスターミナルに到着。
 
左から防水リュック、赤いのがテント(アメニティドームS)、ボストンバッグとなっています。
f:id:bike-camera:20151006124439j:image
このテントがなかなか大きく小さいボストンバッグ並みのサイズ…そして重い…
これを担いで15分ほど歩きキャンプ場へ
 
運ぶだけでいい汗をかき、800円を受付に支払い設営に入ります。
 
二輪の台車で運んでる(撤退してる)人がいる…次来るときは台車持ってこよう。その方が楽だし(>_<)
 
設営時にシーリング(防水)も一緒にやっていたのでかれこれ2時間経過してしまいましたが設営完了~!
長かったわー(~_~)

f:id:bike-camera:20151016144815j:plain

 
 
 
これより歩き回って、まずは.........

f:id:bike-camera:20151016144628j:plain

河童橋と小梨平キャンプ場の間にある清水橋

底に生えてる水草と太陽光で川が緑色に輝いています。

午後にもう一度寄りましたが光の加減が悪く午前中がベストですね

 

 

f:id:bike-camera:20151016144734j:plain

河童橋&焼岳

天気は悪くはない程度ですが梓川は澄んでいてめっちゃ綺麗

 

 

f:id:bike-camera:20151016144737j:plain

さっきの反対側から

河童橋穂高連峰

雲で隠れちゃってますね~(-_-)残念

 

 

f:id:bike-camera:20151016144741j:plain

穂高橋、田代橋に行く途中の梓川

浅いと透明、深いと青くなる。不思議だけどすごく綺麗!!

 

 

f:id:bike-camera:20151016144744j:plain

田代橋

 

 

f:id:bike-camera:20151016144643j:plain

川は冷たく、めちゃ綺麗。と~っても澄んでます。

曇ってるしさっきから川のことばかり...

 

 

 

f:id:bike-camera:20151016170038j:plain

f:id:bike-camera:20151016144646j:plain

田代湿原

紅葉が始まってきてるかな?

 

 

f:id:bike-camera:20151016144649j:plain

田代池

 

 

f:id:bike-camera:20151016170035j:plain

看板に励まされながらあと少しで,,,

f:id:bike-camera:20151016144652j:plain

大正池

人がすごい...

 

 

f:id:bike-camera:20151016144655j:plain

大正池

人のいない落ち着いたところを探してパシャリ

これより先がないので引き返しウェストン碑へ

 

 

f:id:bike-camera:20151016144658j:plain

途中一本だけ見事に紅葉してました

カエデかな?

 

 

f:id:bike-camera:20151016144701j:plain

高穂橋&穂高連峰

縦撮りでなかなかうまく撮れたのでスマートフォンの待ち受け画像に決定!( ´艸`)

山が紅葉していればもっと最高けど時期が早いのでしょうがないね(;´Д`)

 

ウェストン碑の手前に上高地温泉ホテルがあり外来入浴可の温泉ですがパス。

後で思うことですがせめてタダで入れる足湯に浸かっておけば良かったと後悔...

 

 

ホテルの売店で売ってるモナカ食べてウェストン碑へ

f:id:bike-camera:20151016175529j:image

 

f:id:bike-camera:20151016165619j:plain

f:id:bike-camera:20151016165616j:plain

碑を建てるほどのものなのかよくわかりませんが写真だけ撮って一旦キャンプ場へ向かい

 

 その途中

f:id:bike-camera:20151016144704j:plain

 

f:id:bike-camera:20151016144707j:plain

 

f:id:bike-camera:20151016170423j:plain

 河童橋に戻ると凄い人だかりΣ(゚д゚lll)

 

時間は14時、普段歩かないので両膝が悲鳴をあげはじめ今日はもう休むか明神池まで行くか...(ーー;)悩み

 

いろいろ考えた結果リュックの中身を減らし出っ発~o(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪

 

 梓川左岸ルートから明神池に向かいます。

大正池に向かうルートは平坦な道だったので楽でしたが、こっちのルートは起伏のある道で膝が...キツイ

 

 

f:id:bike-camera:20151016172312j:plain

f:id:bike-camera:20151016172309j:plain

やっとの思いで明神に到着

 

 

f:id:bike-camera:20151016172504j:plain

f:id:bike-camera:20151016172508j:plain

f:id:bike-camera:20151016172501j:plain

明神橋

疲労のせいか橋が揺れまくり千鳥足。電車の中を歩いてるようでした。

 

 

ほどなく明神池に着き拝観料300円を納め

f:id:bike-camera:20151016144710j:plain

f:id:bike-camera:20151016144713j:plain

f:id:bike-camera:20151016144716j:plain

f:id:bike-camera:20151016144719j:plain

明神池

魚がぴょんぴょん跳ねてました。何の魚だかわかりませんが

 

 

 

f:id:bike-camera:20151016144722j:plain

f:id:bike-camera:20151016144725j:plain

岳沢湿原
なかなか綺麗なところです 

 

 

f:id:bike-camera:20151016173818j:plain

撮って~と言わんばかりにすごく目立ってた紅葉してた草。

シダ科の草かな? 

 

 

キャンプ場に戻り  

時間がなかったので夕食は食堂で済ませ
隣の入浴場に入りテントに帰る最中空を見上げると…星と共に雲も混ざっていました
これじゃあ星撮れないね(T_T)
 期待してたんだけどな~
 
時間はまだ21時。0時には晴れてることを期待してアラームセット!
 
 
ここで初キャンプの一日が終わり…②へ続く! 
 
ではまた(^o^)/~~