バイクに乗ってどこまでも♪♪♪

主にバイクやカメラの話。今年は自作PCやアクションカムに挑戦しようと計画中。。。

今週のお題「いま学んでみたいこと」

台風18号が日本に上陸したせいでお陰で予想外の2.5連休をだらだらと過ごしているタッケです。(栃木県、茨城県に住んでいる人無事ですか~?(;゚Д゚))

今週のお題「いま学んでみたいこと」
暇でしたので少し書いてみます。

 

少し昔話を。。。
5~10年前に高校卒業した自分。
普通高校ではなく親の仕事の関係もあって建設、建築のある学校へ行くことにしました。
そして勉強が得意ではない自分。
普通の高校で難しい勉強するよりこっちの方が楽しそうでしたので工業高校に進むことにしました。
そこでは資格取得に積極的な学校で、いろいろな資格に挑戦しました。
危険物取扱乙~を取ったり
小型重機の資格も何個も取ったり
アーク、ガス溶接の講習を受けたりといろいろチャレンジしてました。
もちろん落ちたものもありますし、いま思えばあの資格も挑戦しとけば良かったと時間の限られた今ならそう思ってしまいます。

 

話を戻しまして
学びたいことは沢山ありますがそれは今なのかと言われると考えてしまいます。

 

 

  • まずは足場組み立て作業主任の資格

私の仕事は鳶であったり、足場の組み立てを行う仕事をしているわけではありません。

 

ですが足場を使う仕事をしてますので会社側からすると安全のためにとってくれと言われています。

私が学びたいってことよりも取れとれと騒いでいるため資格をとらなくてはならないものとなっています。

 

 

  • 職長教育

これも仕事関係です。

 

建設、建築関係の仕事をしているとどうしても事故は起こってしまうものです。

KY活動(一時期流行った空気読めないではなく危険予知のことです)をより意識してもらうために会社側から言われてるのではないかと思います。

 

 

  • ペン習字

もともと字はきれいではなく学生卒業してからというものほとんどペンを持つことはありません。仕事でもペン使いませんし…

 

誰かに字を見せる機会は無いと思いますが、でもあのきれいな字を見ると羨ましくなります。
あっ…ありました。
お店でポイントガード作るときなど店員の前で書くとき「あーこの人字汚いな~」と絶対思われてるんじゃないか?いつも申し訳なく思っています。
ここでスラスラと書けたらかっこいいな~そう思います。
 
ではすぐ始めれば?という声が聞こえてきそうですが、私調べですがトータルで2万~(分割もできるそうです)、期間は半年ほどかかるようなので私の悪い癖がでてしまいこの話は保留になりそうな予感です…
 
今日みたら今週のお題が新しくなっていたのでこの記事は先週のお題になってしまいました。今慌てて書ききりましたが今週のお題って何曜日~何曜日までなんですかね~(汗)
 
今週の日曜日は久々に雨マークがないのでバイクに乗ってどっか行くぞ~
下道オールで500kmとか? |_-))))フッフフフフフ~
 
ではまた(^^)/~~~