バイクに乗ってどこまでも♪♪♪

主にバイクやカメラの話。今年は自作PCやアクションカムに挑戦しようと計画中。。。

ホタルを撮影 6/14

横浜の四季の森公園に行きました。

(GoogleMapsの埋め込み方がわからなかったのでググってください)

友達のW君と中山駅で集合し一緒に撮影

時間がまだ早かったので公園を散策

f:id:bike-camera:20150618160213j:plainかもでしょうか?

おとなしくじっとしてました。

 

ブログをはじめる前の時なのでこれしか写真ありまあせんm(_)m

 

カメラセッティングし始める人が出始め人も増えてきました。

 

そろそろ暗くなり始たのでセッティングを始めます。

 

三脚よーし

ピントよーし

リレーズよーし

 

f:id:bike-camera:20150620001125j:plain

18:50 18mm f3.5 ss6  iso200  (18-55mm f3.5-5.6 AL)

 

もう少し下がいいかなと思い下に変更

f:id:bike-camera:20150618161356j:plain

19:00 18mm f3.5 ss16  iso140 (上に同じ)

 

これが大きなミスとなるとは思わなかった......

ホタルが飛び始めて周りが騒がしくなり

私はおとなしくシャッターチャンスを待つがなかなか下の方に来ない...

なぜかホタルは遥か上の方を飛んでるではないか(゚д゚lll)

 

真っ暗でピントは合わせられないので∞遠に変更

そしてこれが本日初ホタル

f:id:bike-camera:20150618160222j:plain

19:30 135mm f5.6 ss21 iso140 (18-135mmf3.5-5.6 AL DC WR) 

飛び回るので難しいです。

 

人がかなりいるので道が混雑し始め子供はお構いなしにガシガシ三脚やらにあたってきてしまい撮影が厳しくなってきた頃

隣にいる友達のW君が場所移動すると言い始め

空いてるとのことで私も移動。

 

 そして今回のベストショット

f:id:bike-camera:20150618160227j:plain

 20:10 21mm f3.5 ss30 iso12800 (21mmf3.2 AL limited)

なぜisoがこんなことに...

カメラの設定で背景がとても明るいですが肉眼だと真っ暗でほとんど見えません。

20:50分には駐車場が閉まってしまいますのでその前に撤収

 

いろいろ悔いの残る結果でしたが次回の撮影に生かしたいと思います。

 

 

HPでは6/21までホタルの見頃期間となってるのでお近くの人はぜひどうぞ~

ではまた~ヽ(*´∀`)ノ